So-net無料ブログ作成

冷たい空気と秋の香り [花]

今年もやってまいりました。

秋の香り。

金木犀。

 

昨日の雨で、花が散ってしまうのかな?と心配していましたが、いやいや、まだまだ花はびっしりと枝についています。

ああ、うれしい。

毎朝、窓を開けて、冷たい空気と金木犀の香りを部屋に取り込むのが楽しくなります。

 

今日、地下鉄の駅へ降りるとき、なぜだか地下に向かうほど金木犀のにおいが強くなるところがありまして...

なぜ?

地下のほうがなぜ香りが強い??

と、ぐるぐると考えてしまいました。

 

なぜなんでしょうねえ...

 

ところで、またまた風邪をひき、二日も休んでしまった。

一日目はよろよろと病院へ向かって診察を受けました。

鼻水もあまり出ない、のどもいたくない、咳も出ない、で発熱だけの症状でしたが、

「風邪」という診断でした。今年はそうなのか??

本当は一日休むだけで出勤しようと思ったのだけれど、二日目の朝もつらかったのでもう一日お休みをもらいました。

はー。

二日目の昼過ぎにおなかがすいて(それまではお水だけ)、よろよろとおかゆをつくって食べたら急に元気になりました。

栄養不足??

この頃弱くなってきているのは、やはり年のせいかしら。

でも、母が今の私の年齢の時、風邪ひいたり、熱を出したりして寝込んでいる姿をあまり見たことがない。もともと丈夫ではない人なのに、なんなんだろう?と子供ながらに不思議でした。

母は強し?

すごいなー。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばったり2 [おもうこと]

またまた、ばったり。

前回の人よりは懐かし度は低いのですが。

職場の廊下を歩いていたら、誰かとすれ違った。

 

その一瞬、「ん?!」。

すれ違った相手は、1年半くらい前に東京へ転勤した同期でした。

お互いに「おおー」と驚きあい、

わたし「あれ?10月からこっち?戻ってきたの?」

同期「ううん、たまたま帰ってきただけ~。こっちに席がなくってさ~。仕事するのに面倒~。東京にも遊びにきてよ~」

わたし「うん、またね。元気でね。」 

同期「うん、元気で!」 

という短い会話と、なぜか握手を交わし...

お互いに時間がなかったので、慌ただしくわかれました。

 

元気そうで何より。

めったに会えないけれど、なんだかほっとした瞬間。

数少ない女性同期。その中でも親しい人はもっと少ない。

こんなに長く勤めていても、会社のどこかに同期がいるという安心がある。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅立ちにむけて [おもうこと]

テレビでは、映画やドキュメンタリーを見るのがほとんどですが、水曜日だけはなぜかそれ以外のものもたくさん見てしまうのです。

マツコさんの怒り新党と、NHKのフランス語、そしてホンマでっか。

ホンマでっかは、最初は興味なかったんですけどね...医師のおおたわ先生や心理学の植木先生、あと武田先生、尾木ママのことが気に入っちゃって、見るようになりました。

舌ったらずの金子さんのインパクトも強かった。

急に痩せたなあとおもったら、もう大変な状態になっていたんですね。

つい先日亡くなった金子さん、自らお葬式の準備をしていたとのこと。お通夜の食事や、礼状の文章、お花...あらゆることを。

ついそこまでやってきている自分の死期にむけて、何から何まで準備を整えて行くのはどういう気持ちだったのだろう。死ぬわけにいかない、と思う気持ちもあったでしょう。

わたしはたまに考えることがあるのです。

もし、自分が死ぬような病気にでもなったら、どうしようかな、と。

 

入社当時からちょくちょくお世話になっていた役職者(最後は役員)の方が病気療養の末に亡くなられたとき、お香典返に添えられた礼状のことを思い出しました。

その方も自分の死にむけて準備をしていたのです。

いただいた礼状のこと、今でも時々思い出します。いただいたとき、書かれていた文章にじーんとして涙がでました。

お母さんより先に死んでしまうことを申し訳なく思う気持ち。

奥さんとお嬢さんを残していくことへの気持ち。

奥さんとお嬢さんを見かけたら、元気でやってるなと思ってやってほしい、とも書かれていました。

 

わたしもいつ何が起こっても、おかしくないような年になってきています。

いつ何が起きても、悔いのないよう、毎日を送りたい。そうは思っても、なかなか。

最近はいろんなことがあって、くさくさしてます。

身体的より、メンタルな部分での疲れが...

 

三連休。なにしようかな。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばったり [おもうこと]

10月に入ってしまいました。

今年もあと3か月だなんて、まだ実感がわきません。とはいえ、もう少し涼しくなってきたら、そうおもうのかもしれません。

そういえば、今日は何年かぶりに懐かしい人に会いました。

以前同じ職場で働いていた人。子会社から来ていた人で、結構長い間一緒に働いていたのですが、業務の都合により、他の会社へ移ってしまいました。それから、どこで働いているのかもわからなくなったまま。。

 

年が近かったので、話が合うことも多く...けっこうくだらない話を残業の時にしていたな。

そうそう、そのひと、男性なんですけど、彼女へのプレゼントを買いに行くのにつきあってください、とお願いされたことがあります。

ふふ。なつかしい。

たしか、CHANELの香水を買ったような覚えがあります。

その彼女との結婚が決まった時、職場のみんなからお祝いを渡すときに私が買い物係に任命されたのですが、なぜか結婚する二人と三人でお祝いを買いに行ったこともありました。

ちょっと楽しい思い出です。

お昼休みに出かけた帰りに、その彼とばったり再会したのです。

すれ違った男性に後ろから名前を呼ばれて...

何年会ってなかったのだろう。わたしは髪型も変わったし、服装も前とはがらっと変わったし...でも、わかるものなんですね...

彼は、ちょっと年取った感じにみえました。

それはきっとお互い様ですね。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に [おもうこと]

9月も終わりですね。

中秋の名月というのに、あいにくの天気。台風上陸です。

金曜日の夕方は、月曜の朝が悪天候になるという予定で出勤時に困るなあ、と思っていたのですが

そうならなくなったようで一安心。

 

それにしても、9月あっという間に終わりで。

ここにいろいろと書き込みたかったのに、なんだかそういう気分にもなれずにいました。

楽しいことと、そうじゃないことが

半分ずつあって

ちょっといやになっていました。

本当に、人間関係には疲れる。

人に期待を寄せてはいけないということは、ずっと前からわかっていたのに

やっぱり、ちょっとだけ、期待を寄せてしまう。希望を持ってしまう。

 

 

今日は(も)一日ひきこもり、ため込んだ映画の録画を消化しつつ、編み物の続き。

夏物のバッグの編み物...今頃。

ま、来年のために取っておきましょう。

そろそろ冬の編み物も始めなければ。

 

最近は寝つきが悪いのに、週末は変な時間に居眠りして眠り続けてしまい、おかしな生活パターンになって、その繰り返し。

だめな毎日です。

大事な友達へのバースデーカードも出していない。

明日から10月。

今年もあと3か月。

今年、一体何をしたんだろう。わたし。

 

遠くへ行きたい。

昨日新幹線が走る姿をみて、遠くへ行きたくなってしまった。

そう、京都がいいな。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けっこう怖がり [おもうこと]

意を決して実行して、結果がなんであっても覚悟はしているわ!と思っていても...

いざ、結果が届いても怖くて見られない。

笑うことができても、涙を流すことになったとしても、結果は出ているのにね。

早く結果を知って、すっきりしたほうがいいよね。

 

ということを何度繰り返しただろう。

 

どきどき。

結果を待つのって、心臓によくない。

 

 

話は変わって、

ベランダに蟻が増えすぎて大変である。

なんと、先日はサッシの隙間をくぐって、部屋の中に入ってきた!

もう!

 

おそろしい。

 

巣を破壊すべく、ネットで調べた方法...植木鉢をまるっと水に浸すのをやってみた。

小さい鉢だったので、壊滅できたかわからない。

今日はもう少し大きい鉢を水に浸してみた。これはどうだろう。効果はあるのだろうか。

暑くてベランダでの作業には限りがあります。

涼しくなったら、アリの巣とかいろんな虫を壊滅すべく、対処しようと思います。

そして、写真もアップできるようがんばります。では...


タグ:ベランダ
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポッケに手 [おもうこと]

テレビで「ホンマでっか」を観ていたら、武田先生が「人と話すときに手をポケットにいれている」のは「うそつきのだめ男」だ、と関ジャニ∞に言っていました。

それでぱっと思い出して、ぷっと笑ってしまったのが職場の同僚。

上司、後輩、関係なく、相手の席に行って話をするときに「いつも」両手をポケットに入れているのです。

わたしはそれをみて、いつも「失礼なやつだなあ」と思っています。

結構自分勝手で、担当している案件についても何かトラブルが起こると、かなりいやがってグダグダいう人です。そして、義務を果たらず権利を主張するタイプです。

そういうことが多々あり、今はけっこうみんなに嫌がられています。

先輩男子も「最初は好きな野球のチームが同じだったから、仲よくしてたけど、今は嫌い!」と断言。

そうそう、彼はいま遠くで離れて働いているのですが、先日「長期休暇って何日とれるんでしたっけ?」と私にメールを送ってきました。会社の規定がいくつか変わったので、休暇の仕組みも少しかわったのですが...

遠くにいても、会社の情報は調べられる環境にあるので、「それくらい自分で調べろや」と私は返事をしませんでした。

わたしからアレコレやってください、と依頼(仕事上のこと、会社のきまり上のことで)してもなしのつぶてなんですよ。

うそつきのダメ男というわけではありませんが、評価は低いという意味で当たってるなあ~。

ぷっ。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がっかりアリエッティ [映画]

ずいぶん前に録画した、「借りぐらしのアリエッティ」をやっと観た。

なーんかがっかり。

アリエッティの勝手な行動で人間に見つかったせいで、あれこれと問題が発生。

懲りずに、何度もでかけたりして。

家政婦のハルさんは悪い人のように描かれていますが、あれだけの場面では本当の理由はわかりません。

「借りぐらし」なら、お返しすることはないんでしょうかね。原作ならそういうこと書いてあるのかな。

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • メディア: DVD

 

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

  • 作者: メアリー ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/09/18
  • メディア: 文庫


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

7月もあっという間で [カフェ]

うかうかしていたら、7月最終日となってしまいました。

はは... 

それにしても暑い!

梅雨が終わった途端の、この猛暑続き。既にばてばてです。

 

先日の土日、土曜はうちでおとなしくしていたけれど、ばててしまった。

クーラー控えめにしすぎた?

日曜は出かける予定があったので、早めに起きてエンジンをかけてみたけれども、ばてたせいで、少し頭痛。

はー。 だめですね。あいかわらず、夏に弱い。

去年はもう少しがんばっていたと思うんだよなあ。

夏に少し強くなった?と勘違いするくらい。

 

寝苦しい夜を過ごして朝をむかえ、すっきりしない月曜日でした。

仕事してても、気づくと目を閉じていて、なさけない有様。

これじゃあいかん、と昨晩はおもいきってクーラーで部屋を冷やしてから、寝床につきました。

それが偶然か、効果覿面!寝苦しくはなかったです。

出社前に梅干し食べてパワー充電。 梅干しすばらしい♪


さ、て、話は変わり、まだまだ涼しいころに新しくお店を開拓。

てくてくとゆるい坂道を上ると、そのおみせはありました。

いろんなケーキがあったけれど、どうしてもくぎづけになるのは、コレ。

 

ショートケーキ!

DSCN0412.JPG

クリームはバタークリームだそうで、うれしい。 

こういうぽってりとした食器がいいなあ。

 

お茶しながら、窓の外の景色を眺めてぼんやり。

こういう時間のために、あしたもお仕事がんばろうっと。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残念ですね [おもうこと]

上野動物園のパンダ シンシンの赤ちゃんがなくなりました。

まあ、お昼に知ったニュースでは、ああ、そうか、残念、という感想だけでしたが。

帰宅して動物園スタッフのインタビューをみたら、涙が出てしまいました。

年のせいかな。

 

遠くからパンダをみにきた親子の、ちっちゃい女の子がワンワン泣いていたのも切ない。

 

そういえば... 

動物園スタッフのように、仕事で残念な結果が出して、涙を流したことがあるだろうか。

 

新人のとき以来ですが、最近仕事で悔しくて涙が出てしまいました。

でも、人前では泣いていません。

トイレでこっそり、涙を流しただけです。

新人の時も人前では涙を流してはいません。

プライドだけは高いんです。

 

この年で会社で涙を出してしまうなんて。

仕事のことで。

 

すごくばかばかしくて、ずる休みした。

ウソ。

ほんと、体調が悪かったから。

 

次は明るい記事にしますよ。では~。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。