So-net無料ブログ作成
検索選択

美声にうっとり♪ [音楽]

栄ミナミ音楽祭、というイベントをのぞいてきました。5年位前から毎年開催されているこのイベント、いつも終わったあとに美容院で知らされる。「けっこう有名な人が来るんですよ」って。

今年はポスターには「鈴木雅之」の名前。どうやら以前から出演していたらしいのですが、ぜんぜん知らなかった。

鈴木雅之さんの歌なら聴きたいなあ!と、今日は張り切って出かけました。

ずっと降り続いていた雨がやみ、今日からすばらしくいいお天気。

野外イベント日和!

 

マーチンの出演はトリなので、17:00過ぎに始まりました。

想いを今届けたい この先ずっと...♪で始まりました。(恋人

はー、うっとり。

他は、もう涙はいらない、ルビーの指環、め組のひと、ランナウェイ、ガラス越しに消えた夏、夢であえたら。

そして、アンコールは、上を向いて歩こう。

さすが、マーチン。すばらしい歌声。そしてトークもばっちり。(日本一、野外イベントが似合わない、と自分で言っていました)

知らない歌を歌われたらどうしようかな、と思ったら、全部知っている歌。うれしい。

またライブにいきたいなあ。何年か前に、多分10年以上前に行ったことがあります。へへ。

今は昔のアルバムをひっぱりだして、エンドレスで聴いています。

MARTINI 2

MARTINI 2

 

今回の、このイベントは東北大震災被災地の復興支援にも取り組んでいるそうです。東北の食品なども売られているそうでした。(うっかり買い忘れました)桃ジュースとか...おいしそうだし(マーチンも販売内容をステージで案内していました)

しまったなあ。買い忘れたことに、後悔。またどこかで東北のものを買おう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブライアンもパパ [音楽]

ああ、懐かしい名前。

ブライアン・アダムスもついにパパです。

そういえば、バンクーバー・オリンピックで久々に歌う姿を見たなあ、と思い出しました。

久々にアルバムひっぱりだして、懐かしい歌を聴こうかしら...Summer of 69とかHeavenとかInto The Fireとか...

Into the Fire

Into the Fire

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A & M
  • 発売日: 2008/01/29
  • メディア: CD

Waking Up the Neighbours

Waking Up the Neighbours

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1991/09/24
  • メディア: CD

 

それにしても、51歳でパパかあ。男の人はその年齢でも、親になることは女より可能性があるからいいよね...


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ずっと好きだった♪ [音楽]

久々のカラオケで友人が歌ってくれた、斉藤さんの「ずっと好きだった」、いいな~。斉藤さんっぽい、わたしの好きなタイプの歌。

カラオケの画像も本人出演のプロモーション映像で、楽しかった!

同窓会って社会人になりたてのころにしたきりで、ずーっと開催されていないなあー。みんなどうなっているんだろう?もういい年だしね...

いつ、だれかにばったり出会っても、おばさんになったなあ、と思われないように気をつけよ...

ずっと好きだった

ずっと好きだった

わたしのカラオケで一番得意としているのは、奥田民生の「イージユーライダー」です。それか、ユニコーンの「オッサンマーチ」です。あとは、スピッツの歌。

あまり高い声で歌えない(歌えないというか、完全な裏声でしか歌えないので)ので、楽に歌える音程の歌が一番自分にあってるな。

あー、たのしー。気のおけない人といくカラオケは楽しい♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

さよならRadio-i♪ [音楽]

9月30日です。

いきなり21℃!さむ~い。

昨晩はダラついてしまって、今朝慌ててブラウスカーディガンアイロンをかけました。いやいや、ばたばたの朝でございました。

 

今日は、Radio-iが最後の日なんです。

ああー、本当に残念でなりません。

朝は、やはりNHKを聞かないといけないので、出かける少し前にRadio-iに切り替えて少し楽しんで出勤しました。

で、今は帰宅してRadio-i三昧。

聴いているとたくさんのリスナーが残念というメッセージを送っています。たしかに、そう。

いいものってどうして残らないんだろう?

停波となる0:00までフルで楽しませてくれるようなので、全部聴きまーす♪

Radio-i Love,Forever

(ずっと聴かなくてごめんなさい。大事なことって終わってしまうときに気づくんですよね。)

 


タグ:ラジオ RADIO-i
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Radio-i [音楽]

名古屋のFM局である、Radio-iが今月末で放送終了になってしまう。

なんと残念な。

国際色豊かなこのFM局の番組が聴けないとは!

英語onlyの番組もあれば、バイリンガルの番組、各国の言葉でのニュース...そういうのが楽しかった。

それに、なんといっても選曲がよい。そして、ナビゲーターのしゃべりもくどくなくていい!

他の地元のFM局はなんだか騒々しくて...

FM愛知で放送される地元の番組はほとんど聴きません。聴くのは全国放送の一部の番組(作家の小川洋子さんが様々な文学作品を紹介する番組、キューピー提供の洋楽中心の番組、福山雅治の番組、日産提供のドラマ仕立ての番組)。

あと、もう一つの地元局、Zip-FMはにぎやか過ぎて苦手。今はほとんど聴いていません。Radio-iで今活躍しているナビゲーターでわたしのお気に入りのヒトは、もともとZip-FMのヒトだったなあ...クリス・グレンや佐野瑛厘さん。

佐野瑛厘さんの番組は、とっても大人でよかったし、クリスの番組でかかる80年代とか90年代の選曲がとてもよかった。今日クリスの番組でかかった曲もよかったなあ...(Boogie Wonderland/Earth, Wind & FireFreedom/Wham!Never Ending Story/LimahlGet Outta My Way/Kylie MinogueFootloose/Kenny Loggins、Shape Of My Heart/Sting、Rydeen/YMO...)

唯一おしゃれで大人なRadio-iは、経営上の理由で閉局となってしまうのです。非常に残念。開局してまだ10年なんですけど。。どこかの資産家が投資してくれればいいのになあ。こういうことにお金を使いましょうよ。

ナビゲーターのクリスが言うように、「日本にはもっと強いラジオ局が必要」です。

 

9月末に終わってしまうと聴き、夏以降、毎日Radio-iの番組を聴いています。(平日の朝だけは、NHK...仕方なし)。あと数日で終わってしまうとは...あああ...他のラジオ局聴くつもりもないし、またNHKの毎日かな。

 


タグ:ラジオ FM RADIO-i
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

蘇る勤労 [音楽]

行っちゃいました~。

「ユニコーンツアー2009蘇る勤労」

久々の「たてのり」!!

久々、アリーナのライヴに参加。(こんなに広かったんだ...)

楽しかった~。

これは、もう新しいアルバムを買わなきゃね。

 

昔、ユニコーンのライヴに行きたくて仕方なかったけれど、お金がなかったか、チャンスがなかったか...忘れましたがいけずじまい。そのうちとうとう解散...

「すばらしい日々」を聴いたとき、解散しちゃうのかな?と思ったらほんとうに解散してしまってとっても残念でした。

あれから...

16年ぶりだそうです。(15年かな?)

これ

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

  • アーティスト: 阿部義晴,手島いさむ,奥田民生,堀内一史,川西幸一
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1993/11/26
  • メディア: CD

これ

THE VERY RUST OF UNICORN CD

THE VERY RUST OF UNICORN CD

  • アーティスト: UNICORN,阿部義晴,堀内一史,奥田民生,川西幸一,手島いさむ,鈴木勝
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1994/04/27
  • メディア: CD

 

くらいしかユニコーンのCDは持っていません。

 

ああ、やっぱり全部欲しくなった~。Amazonで買い込みそうです。ネットショッピングというのは危険ですね。ほんとうに...

 

新しいアルバムの中の「オッサンマーチ」、ライヴで手島さんが歌いましたがサイコーでした。

♪おそらくオッサ~ン どこまでハッピ~♪

「オッサンマーチ」の歌詞はこちらへ↓

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND75004/index.html

今まで手島さんのことはあんまり気にしていなかったけれど、ギターすごいし、普通っぽくていい。好きだな~。

手島さんの作品「デーゲーム」と「自転車泥棒」、実は昔から好きだったしなあ。

この2曲とも名曲だとおもいます。「デーゲーム」は坂上二郎さんが歌っているバージョンもあるんですよ。

 

民生さんが好き(特に歌声)ですが、手島さんも同じくらいかも。今のところ。

 

ちょっとグダグダしたところもあったけれど、みんなを楽しませてくれたライヴでした。ありがとう~~♪

 

♪もれなくラッキ~ あなたもハッピ~♪

 


タグ:ユニコーン
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

青い影 [音楽]

ここのところ、ずっと頭から離れないメロディー

プロコル・ハルムの「青い影」。

わたしが生まれる前の曲ですが、こどもの頃に聴いてあのオルガンのメロディーが強烈に印象に残っているのです。

ふとしたきっかけで最近耳にしてから、ずっと頭の中をぐるぐる

仕事中もぐるぐる。

思わずうたいたくなるくらい。

そうしたら、今朝ラジオから「青い影」が聞こえてきました。

あー、やっぱりいい曲だ。

青い影+4

青い影+4

 今日はヨガに行こうと思ったのですが...目が覚めたら9:00。間に合わない...のでキャンセルしました。ここのところ帰りが遅く、たいてい日付が変わってから寝て早朝おきる毎日でしたので、つい。

いや~、それにしても昨日が金曜日だったなんて!1週間がとても早かった!

期限付きの仕事ばっかりで毎日いろいろ追われていて、一日一日が早く通り過ぎていった感じ。

昨日も遅くまで職場にいたのですが...仕事がひと段落した状態だったので、席が近くの上司と雑談しながら働いていて、なんだか楽しかったです。妙に。

今日は結局ヨガを休んでしまったので、せっせと掃除・洗濯にはげみ、クリーニングに冬物を少し出して(やっと暖かくなった)、食料を買いに行き...お昼ごはんをもりもり食べて...雨の中、お気に入りカフェへレッツゴー。

世の中は桜が咲いているんですね~。

 

カフェに入ったら、お店の奥様がわたしをみて目を丸くしていました。

む?

「さきほどお友達が帰られたところなんですよ!驚きました~」

ここはわたしと友人のお気に入りのお店で、よく2人で来ているのです。

いつもと同じ時間(お昼時)に来ていれば彼女と遭遇できたなあ~。

ふふふ、楽しい。

 

お茶を飲みながら、最近買った美輪明宏さんの「愛の話 幸福の話」を読みました。

なんか、こう勇気というか、がんばろうという気分がふつふつと湧いてきた感じがします。

愛の話 幸福の話

愛の話 幸福の話

  • 作者: 美輪 明宏
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本

 

 

てなわけで、日々の疲れも解消されつつある週末です。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

愛の妙薬 [音楽]

錦織健さんプロデュースのオペラを観ました。

当日、錦織さんは風邪がなおらず上気道炎で歌うことができないことが発表された。

オペラの演技はするけれど、歌は代役をたてるということでした。非常に残念!ヒロイン役の森麻季さんと同じく、錦織さんのこともとても楽しみにしていたから。

 

さて、オペラの演目はドニゼッティ作の「愛の妙薬」です。

貧しく字も読めない農民のネモリーノは、村の富農の娘・アディーナに思いを寄せているけれど全く相手にされません。ある日村に現れたあやし~い薬売りドゥカマーラから、恋が成就するという愛の妙薬を買う。有り金はたいて。

でも、その妙薬はただのワイン。妙薬は「あくる日効き目が出る」、とうそをいってドゥカマーラはその日のうちに「とんずら」しようとします。

薬の効き目を信じて疑わないネモリーノは次の日を楽しみにしていますが、(妙薬=ワインのせいで酔っ払って)気が大きくなったネモリーノを見てアディーナはうんざりして、村に現れた軍曹・ベルコーレの求婚をうけてしまいました。しかも結婚式はその日の夜!

「明日、薬の効き目が出たって間に合わない!」

愕然としたネモリーノは、アディーナと一緒になれないなら、と兵隊に入ってしまいます。

そんなこんなでアディーナは純粋なネモリーノに心がゆれて...

さてさて?

 

というような話です。喜劇です。

昔はオペラなんて!と思っていたけれど、所詮昔の貴族のお楽しみ。恋愛のドタバタなど、本当は親しみやすいお話ばかり。ただ、歌がイタリア語だったりするので、訳がないとわからないけれど。(今は字幕が電光掲示板みたいなもので表示されるので、わかりやすい)

森さんの歌はあいかわらず素敵でした。

錦織さんの歌は聴けなかったけれど、コミカルな演技で楽しかったし、代役の歌手の方の声もよかった。

 

ただ...けちって一番安い席にしたら、学生のグループが多くて、うるさくて、失敗でした。

今度はいい席に座って、リッチな気分で楽しもう!

(お酒が飲めるなら、幕間の休憩時間にワインを飲みたい。かっこよく。)

 

ドニゼッティ:歌劇「愛の妙薬」


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

買ってしもうた [音楽]

久々にCDをまとめ買い!

impressions THE BEST OF SUWANAI(初回限定盤)

impressions THE BEST OF SUWANAI(初回限定盤)

 

諏訪内さん、顔つきが変わりましたね。

いろいろ週刊誌に書かれたようですが...

この方とは、ずぅぅぅっと昔にどこかですれ違っていたかもしれない、というつながりがあります。大人になってから知りましたが。それは、ナイショ。

なので、ちょっと気になる存在。といいつつも、ちゃんと聴いたのは初めてです。

手紙~拝啓 十五の君へ

手紙~拝啓 十五の君へ

今更、ですが、買いました。テレビを観ないし、最近の音楽動向を全く知らなかったのですが、母から「合唱の曲になった、いい歌があるよ」教えてもらいました。

わたしも15のときは随分と悩みました。すごく重なっている部分があり、歌詞を読むだけで涙が出ます。15のちっぽけなコムスメなのに、一体何をすればいいのか考えすぎて「高校は行かない」とか言い出して友達をビックリさせたことがあります。別に成績が悪かったわけではないのです。むしろ、よかったほう。

悩みに悩み、結局は平凡なコースをたどっていくことになりましたが。

高3のときは打って変わってあまり悩むこともなく、なんとなく選んだほうへ進んでしまいました。このときは、中学よりうんと成績がよくなっていて、選択肢は広がり、先生はもちろん”いいところ”を薦めてきましたが、欲がないのか、ただ興味がないのか..大したところじゃないところを進学先に選びました。今度は先生をビックリさせました。ただ、運よく先生が理解ある人だったので、受け入れてもらえたようですが...

これでいいんかい?!って自分で自分に突っ込みを入れましたが。ま、それなりに生きています。

 

話がそれました。

もう1枚買いました。

Lightscapes:内在する光の探求12”

コンピレーションアルバム。HMV店内でかかっていたのを聴いて、すっかり気に入り、買ってしまいました。

HMV完全限定盤なのでAmazonにはないです。

こんな買い方は久しぶり。昔はバカみたいに、次から次へと買っていました。数年前、思い切って整理して処分したとき、なんてもったいないことをしたんだろう?というCDが山のように出てきたので、もうあまり買わないようにしよう、と心に決めたのですが...

 

ま、今回は許してあげよう。

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Ryu Goto [音楽]

午前中にヨガへ行き、お昼すぎはうちでごろごろしてから街へ出かけました。

お気に入りのカフェで美味しいアイスティー(マリアージュ・フレールのジャスミン・マンダリン)でくつろぎ、サンドイッチで腹ごしらえして向かうのは...五嶋龍さんのコンサート

若きトップバイオリニストです。

Ryu Goto  

 

 

 

 

プログラムは...

ブラームス:大学祝典序曲 op.80(オーケストラのみ)

ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調 op.26

パガニーニ:”Nel cor piu non mi sento」(わが心はもはやうつろになりて)”による変奏曲(無伴奏)

ワーグナー:ジークフリート牧歌(オーケストラのみ)

ビゼー/ワックスマン編:カルメン幻想曲

アンコールは...

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ 第3番ハ長調BWV1005第4楽章?

パガニーニ:God save the Queen変奏曲?

エルンスト:庭の千草 変奏曲

 

いやー、それにしてもすばらしい演奏でした。お姉さんの五嶋みどりさんの存在は昔から知っていて、いよいよ弟さんだデビューと知り、興味を持ってコンサートに向かったのですが、予想以上にすばらしくてびっくりしました。

パガニーニの曲って非常に難しいっていうのに...すごい。

パガニーニは奏者であり作曲家であり、「悪魔に魂を売ってヴァイオリンの技巧を手に入れた」と噂されたほどの人。

 

さて、アンコールの際、1列目正面に座っていたお客と握手をした龍さん。

あ、あの人は...そう、宗次さん。NPO法人イエローエンジェルの代表(CoCo壱番屋の創業者!)で龍さんにストラディヴァリを貸与している方。ご夫婦でいらしていた。どっかで見たことある人だなあ~って途中から気になってはいたのですが。

森さんに続き、お気に入りのアーティストが出来てしまいました。やっぱり生で聴くといいものです。

 

なんと今日はサインをしていただいたので、うれしくてたまりません。(CD、パンフレットなどを会場で購入するとサインがいただけましたが、長蛇の列!)

CD、買うぞー。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。