So-net無料ブログ作成
検索選択

残り香! [花]

うちに帰って、朝干しておいた洗濯物を取り込んだら...

金木犀の香りがほんのり。

すごい、こんなのはじめてだ!

 

(本当は、お日様の出ているうちに洗濯物を取り込みたいんですけどね...許してー)


タグ:金木犀

冷たい空気と秋の香り [花]

今年もやってまいりました。

秋の香り。

金木犀。

 

昨日の雨で、花が散ってしまうのかな?と心配していましたが、いやいや、まだまだ花はびっしりと枝についています。

ああ、うれしい。

毎朝、窓を開けて、冷たい空気と金木犀の香りを部屋に取り込むのが楽しくなります。

 

今日、地下鉄の駅へ降りるとき、なぜだか地下に向かうほど金木犀のにおいが強くなるところがありまして...

なぜ?

地下のほうがなぜ香りが強い??

と、ぐるぐると考えてしまいました。

 

なぜなんでしょうねえ...

 

ところで、またまた風邪をひき、二日も休んでしまった。

一日目はよろよろと病院へ向かって診察を受けました。

鼻水もあまり出ない、のどもいたくない、咳も出ない、で発熱だけの症状でしたが、

「風邪」という診断でした。今年はそうなのか??

本当は一日休むだけで出勤しようと思ったのだけれど、二日目の朝もつらかったのでもう一日お休みをもらいました。

はー。

二日目の昼過ぎにおなかがすいて(それまではお水だけ)、よろよろとおかゆをつくって食べたら急に元気になりました。

栄養不足??

この頃弱くなってきているのは、やはり年のせいかしら。

でも、母が今の私の年齢の時、風邪ひいたり、熱を出したりして寝込んでいる姿をあまり見たことがない。もともと丈夫ではない人なのに、なんなんだろう?と子供ながらに不思議でした。

母は強し?

すごいなー。


甘ったるい香り [花]

今年は、ジャスミンの花のつぼみがたくさんつきました。

去年はほんの少しでさみしかったのですが、なぜだか今年はたくさん。

DSCN0404.JPG

そして、花が開きました。

DSCN0414.JPG

甘ったるい、いい香りです。

少し切って、部屋に飾りました。ほんの少しなのに、部屋中に香りが...

昔は苦手だったのに、こういう甘ったるい香り。

特にくちなし。(これは、まだちょっと苦手)

大人になると、いろいろ変わっていきますね。

 

緑に白い花、という組み合わせがお気に入り。初夏って感じですがすがしくて好きです。

 


見納め [花]

5月に入ってしまいました。

2週間前くらいは八重桜まっさかりでした。

DSCN0398.JPG 

曇り空の日だったので、あまりきれいな写真は撮れなかったのですが...

DSCN0399.JPG

毎年、この通りの八重桜(サトザクラ)を眺めて歩くのが大好きです。

この濃いピンクが大好き。

 

そして、ソメイヨシノは散り盛り。

花びらが敷き詰められた歩道。

DSCN0384.JPG

風が吹くと、頭の上から花びらが舞い落ちてきて、すごい。

 

そうして、いきなり25度近くの気温になってしまって、一体春はどうなったのでしょう。

なかなか春にならないと思ったら、パッとやってきて、パッと去っていった、という感じでしょうか。

 

来年もまたあいましょう。

その時、わたしは今よりいい女でいますように。


タグ:

桃の花 [花]

今日はひな祭り。

当然、というかこの部屋にはお雛様は飾っていません。

実家では、ちゃんと飾っていましたね。いつまで、だったかなあ。

 

お雛様を早く飾っても、早く片付けても、早く結婚するとは限りませんね。

 

なーんて。

 

少し前から、桃の花を部屋に飾っていました。

いつもなら、ひな祭りの日までもたないんだけど、今年はずっと寒かったのでもちこえたえて、しっかりつぼみを開かせてくれました。

すごいな。

DSCN0321.JPG 

かわいいピンクの花。

咲いてくれてうれしい。

 

これからちらしずしを作ろうと思っています。手抜きをして、混ぜるだけのお寿司の具をつかいますが...

はまぐりは、高いけれど買って、お吸い物にします。

あと、菜の花の和え物くらいかなあ。

今日はお休みの日だからできること。

平日だったら、簡単ちらしずしをお弁当に持っていくくらい。

 

さーて、準備しますか。

 


タグ:ひな祭り

たまの花束 [花]

友人が長く習っているお稽古の発表会がありました。

久々に誰かのために花束を買いました。

DSCN0236.JPG 

店員さんに伝えた、イメージ通りの花束ができてよかった。

友人にも喜んでもらえたし、うれしい。

自分のものではないけれど、出来上がった花束を見るのもうれしい。

ただ、カメラ撮影すると実際の花の色と少し違ってしまっているので、調節しなければ...

もう寒くなってきて、部屋の花瓶の花も長持ちするのでうれしいです。

たまには高い花を一輪でも買って、飾ってみましょうか。

(いつもスーパーの安い花です)


タグ:花束

すっかり秋で [花]

先日、ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットへ行ってきました。

海が見える位置にあります。

海を挟んでむこうには、シートレインランドの観覧車が見えます。ポートビルも見えます。

そこまで水上バスで移動することができます。

DSCN0240.JPG

ここまでの道のりは、工場だらけ。そういった道を通り抜けるとお花畑。意外にちっちゃかったけど。

ここは中部電力がかかわっている施設だそうです。

DSCN0241.JPG

コスモスも、もう終わりかけですね。

秋の日差しがまぶしいですが、今年の冬は寒くなるのかな、あったかくなるのかな。

どちらにせよ、平和な年末を迎えたいものです。東北の大震災から8か月経とうとしていることにびっくり。

ところで、先日風邪をひいて寝込んでいたら、マンションの中をどたどた歩き回る音が。たまたまちらっと外を見たら引っ越しトラックがとまっていました。

どこが引越ししたんだろう?と思っていたら、なんと上の部屋でした。最近は静かでしたが、ひところは痴話げんかの声が聞こえたり、割と激しい入居者でした。

今度はどういう人が引っ越してくるのだろう?常識ある人がいいですね。


薔薇が咲いた [花]

久々の晴天の中、薔薇の咲き誇る公園へ。

DSCN0158.JPG珍しいタイプですね。

DSCN0159.JPG

DSCN0160.JPG←これはニコール

DSCN0163.JPG

DSCN0164.JPG←これと上の花は、マチルダ。かわいい。

DSCN0165.JPG

DSCN0166.JPG←これは、希望。

DSCN0168.JPGこういうのが庭のあちこちに絡まっていたらいいなあ。

DSCN0170.JPG←ポリゴールド

DSCN0172.JPG←これも好き。

DSCN0173.JPG

DSCN0175.JPG

DSCN0176.JPG

DSCN0178.JPG←アイスバーク。

こういう白くて花びらが少ないのが、最近好きな薔薇のタイプです。

 

ここまで立派に育てるのも大変ですね。きっと薬もたくさん使っているだろうし。

とはいえ、美しい花をたくさん見て、いい香りに包まれると幸せな気持ちになります。今度は好きな人と来ます。絶対(予定は未定)...

友達、も好きな人、ですからね(強がり)。


タグ:薔薇

花めぐり [花]

この季節、いい加減なわたしのベランダにも花がまっさかり。

いちご。

DSCN0125.JPG 

スナップえんどう。

DSCN0118.JPG 

シクラメン。冬の間も寒いベランダに放置していたのですが、がんばって花を咲かせてくれました。すごい。

DSCN0120.JPG

小さいパンジー。

DSCN0119.JPG 

飾ってみる。(本当は、花びらの色はもうちょっと濃い色なんですけど、うまく撮影できない...)

DSCN0135.JPG 

少し前、桜の咲くころに早く家を出て、桜を見てから出勤していました。そういうときだけ早く起きられたり...

桜の向こうにテレビ塔が。

DSCN0115.JPG

DSCN0117.JPG

桜の下に咲いていたパンジー。

DSCN0116.JPG

 

そのほかのところで出会った桜たち。

DSCN0122.JPG

DSCN0123.JPG

DSCN0131.JPG

DSCN0132.JPG

今年もきれいな花を見せてくれてありがとう。

来年も会いましょう。


タグ: ベランダ

何が出るかな? [花]

今日も相変わらず残業で。

でも、今月末までという期限がついていた仕事、とりあえず本日完成させました。ま、レビューはまだなので、その先はまだすこし時間がかかりそうで...

できあがったという安堵感で、遅く帰ってきたのに気分が高揚。

こりゃ、まずいな、夜更かししそうな勢い。

 

で、以前某ファミリーセールで買ったポール・スミスのTシャツについていた花の種を、秋に入ってからまいたのですが...今は芽が出ている状態です。(細長い双葉)

育つかな?

PICT3272.JPG

さて、一体どんな植物なんでしょうね。楽しみです。

PICT3271.JPG

しかし、派手なTシャツ。いつ着るの?!でも、買ってしまいました。

さて、お仕事もあと一日。さー、がんばるぞー。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。