So-net無料ブログ作成
検索選択
アート ブログトップ

永遠に花咲く庭 [アート]

名古屋ボストン美術館で「永遠に花咲く庭」の展示を観ました。

17~19世紀に描かれた西洋の植物画の展示です。

今は写真を図鑑に載せていますが、当時は絵ですよ、絵。

実物に忠実に描かれているのですが、それを印刷する手法もすごい。小さな点で描かれていたり、すごいのです。

一番気に入ったのは、やはりルドゥーテの「バラ図譜」です。

ルドゥーテはナポレオンの妻...えーと誰だっけ?...に気に入られていたそうです。

彼の絵のポストカードが欲しかったのですが、1枚だけでは売っていなくて、何枚かセットになっていたので買うのはあきらめました。「バラ図譜」の復刻版みたいな本も売られていたのですが...そこまでの気持ちはないので、それもあきらめました。

今回は音声ガイドも借りてみました。

今はiPodの音声ガイドがあるんですよ!

かっこいい~。

おまけにそのiPodのケースと首にかけるストラップがピンク色でかわいいのです。

iPod初体験ですが、ちょっと欲しくなっちゃいました。あぁ危険です。

 

あ、思い出した。ナポレオンの妻はジョゼフィーヌ?


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スノードームが手作りできる! [アート]

「暮らしの手帖」最新号を何気なく立ち読みしたら、スノードームの作り方が載っていました。

暮しの手帖 2006年 12月号 [雑誌]

暮しの手帖 2006年 12月号 [雑誌]

ほ~。自分で作れるのね。

母がスノードーム好きなので、早速報告。

「図書館でさがしてこようっと」

だそうです。

わたしもいつか余裕が出てきたら作ってみたいものです。。。

ホントは手芸とか大好き。いろいろ作りたいけれど、一度やりかけると完成するまでやり続けるどうしようもないクセがありまして、夜更かしの毎日になりそうなのでキケンなのです。

あみもの、スモッキングバッグ、刺繍、ビーズ...などなど。やりたいことは山のよう。

毎月4枚借りているDVDも今月は1枚しか観れていないし、試験勉強も進んでいないし、掃除もなかなか進まないし、通信教育にはまだ手をつけていないし。。。

1日30時間くらいにならないかなあ。仕事を定時に終わらせてまっすぐ帰っても好きなことをやるための時間はせいぜい2時間。早く寝ないと次の日が辛いしね。


ミッフィーと・・・ [アート]

松坂屋美術館へ「美術館に行こう!~ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」を観に行ってきました。

ミッフィーがおとうさんとおかあさんと美術館へ行くストーリーに沿って、ブルーナさんが影響を受けたシャガールやマティスなどなどの作品の展示、おなじみミッフィーなどの絵の展示...

わたしが一番気に入ったのは、ブルーナさんが出版社に勤めていたときに描いていたペーパーバックの表紙がずらーっと展示されたいたところ。

ペーパーバックそのものが並べられていました。

あのブラックベアの絵のものを集めたものだったり、ブルーナさん自身が撮影した写真を表紙にしたもの(すごくおしゃれ!)を集めたものだったり...テーマごとで分けられていました。

あんなおしゃれな表紙のペーパーバックだったら、全部買いたくなっちゃう!!いまもああいうのがあればよいのに。

(といっても、英語は読めない)

美術館の出口で、ミッフィーグッズを少し買って帰りました。やっぱり買わずに帰れないわ~。ふふふ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
アート ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。