So-net無料ブログ作成
検索選択
ベランダ菜園 ブログトップ

退治 [ベランダ菜園]

ヨトウムシ、退治。

 

バジルとシソの先っぽをやられてしまっているので、この後は育たないかも。

ああ...

 

サンチュは、元気に育ってします。にっくきアイツに少しやられちゃいましたが、大丈夫です。

母がサニーレタスと思い込んで持ってきた苗、実はサンチュという嬉しいハプニング。

DSCN0415.JPG 

エンドウは、うどんこ病?かなんかで、ダメになっちゃいました。

DSCN0413.JPG 

豆の花の色が好き。

 

バラは今元気に咲き誇っています。

DSCN0416.JPG 

四季成りイチゴ、今年は豊作です。

DSCN0418.JPG 

去年のこぼれ種から、朝顔が。今は本葉が何枚か。育ってほしいなあ。

DSCN0417.JPG 

散らかしほうだいのベランダを、今朝ようやく掃除。

そのときに、にっくきアイツを発見できたのです。他の「敵」も見つけて退治。

 

今日は肩こりがひどいけれど、お部屋を片付けしたいなあ。

散らかし放題だし、太っちゃったし、相当ダメダメ状態のわたし。

仕事のストレスから解放されたい。

 

がんばろ。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちのいちご [ベランダ菜園]

台風の影響で、週末は雨。

今年は早々と梅雨入りしてしまいました。ああ...梅雨入り前にいろいろ片付けておこうと思ったのに...これはいいわけかな。ついだらだらしていまう、今日この頃。

さて、梅雨入り前の晴れた日にベランダでいちご狩り!

四季いちご、とかいう一年中実がつくといういちご。

DSCN0150.JPG

ワイルドストロベリーみたいに実が小さいのです。

DSCN0151.JPG

こちらは前に、青い実のときに写真を載せたかもしれませんが...

普通サイズのいちごです。肥料が少なくて、結局4つくらいしか実りませんでしたが、あまくて美味しくいただきました。

DSCN0152.JPG

これから暑い夏、何を育てよう?


話はそれますが、他の部屋の人がピアノを弾くんですよね~。以前、契約書で制限されてる時間以外に弾いていたので(時には0:00過ぎ!)、管理会社に連絡しました。

連絡してくれるといってくれましたが、相変わらず制限時間以外に...

再度連絡したら、そういったことは起こらなくなりましたが、日中でも大きな音で平気で弾いている。

他の人からクレームないのかなあ。

あー。

わたし、隣の部屋でも、上下の部屋でもないんですよ。それなのに、音が聞こえるって、隣とかの人は...

常識とか遠慮とか無いヒトが増えているような気がします。まじめにこつこつとやっているヒトがバカを見るような日々です。

きっと天罰が下ると思いますが...結構しぶとい人いますからね。


タグ:いちご
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW真っ盛り [ベランダ菜園]

PCの具合がよろしくなく、しばらく遠ざかっておりました。

そろそろ新しいPCを買わないといけないなあと思う今日この頃です。Amazonでショッピングしようにも、注文の確定から先に進めない状態だし、みなさんのブログにnice!をつけたり、コメントを入れることができません。(自分の記事は書き込めるのですが)

はー。

今持っているようなノートPCにするか、iPadにするか...


 

さて、皆様、GWはいかがお過ごしですか?

わたしはほとんど一人で過ごしております。4月中ばたばたしてましたら、友達との約束を取り付けるのを忘れた、ってのもありますね。

仕事で覚えることがいっぱいで...でも、みんなにやり方を教えて、新しいやり方を定着させるという任務があり...記憶力と理解力が弱まっている頭で一生懸命覚えている毎日です。

てなわけで、平日にできなかったことをGWにやっています。

そうじ、とか。


 

そうそう、熱田神宮の神事を見に行ってきました。新緑をぬらす雨の中...舞楽神事を。

DSCN0137.JPG

DSCN0138.JPG

DSCN0139.JPG

「賀殿」という舞だったとおもいます。

DSCN0141.JPG

女性が舞うのも観たかったのですが、お昼過ぎになるそうなのであきらめました。

熱田さんにおまいりするのはお正月以来ですが、観光バスも何台か来ていたし、参拝客も多かったです。GWだから?また、ゆっくりとお参りしたいなあ。

おみくじひいたら「末吉」でした。

いろいろとだらけていたし、引き締めなきゃ、と思わされました。


さて、さて、久々にベランダの子たちをご紹介。

今年はスナップえんどうを育ててみました。冬に種をまいて...

暖かくなる前になめくじ攻撃にあいましたが、なんとかすくすく育ってくれました。

DSCN0142.JPG

DSCN0144.JPG

こちらはいちご。病気などに強いという品種を育ててみました。実はあまりついていませんが...赤くなるのが楽しみ♪(なめくじに食べられないように気をつけなくては)

DSCN0143.JPG


午前中は張り切ってそうじして、お昼過ぎにおでかけしてコーヒーを飲んでくる、と言う日が続いています。

DSCN0146.JPG

おこづかい節約ってことで、ドトールのケーキセットです。500円。

ほんとうは、GWにカフェめぐりしたり、高級住宅地をうろついたり...したいのですが、やっぱり部屋がちらかっているとね...

だいぶ捨てました。服も。

なんせ活字中毒のため、いろいろフリーペーパーをもらってきては溜め込んだりするので、そういうのもどっさり処分したり...がんばりました。割と。

もうちょっと片づけをがんばって、今度はおいしいコーヒーを飲みながらゆっくり本を読みたいです。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青い花 [ベランダ菜園]

もう咲き終わってしまったのですが、クレマチスの花をもう一度載せて、懐かしむとします。

クレマチス_05.JPG

やっぱりこの色が好き。

クレマチス_03.JPG

また、来年も咲いてくださいね。今度はもっとつぼみをつけられるよう、お世話します。

 

年度が替わって、仕事もちょっと変わって...もう2ヶ月経ちました。

今までと仕事のリズムが違うので、今更ながらあたふたと毎日過ごしています。

なかなかリズムがつかめない。

人から言われて、あれやこれやと動いたり、なかなか前のように自分のペースで動けないけれど...

でも!

前に比べたらずっと平穏でいられる。

ほんと、すばらしい。

だって...

周りの人を怒らないんだもん。

あ、先週1回だけスネて怒ったけれど。

 

こんなふうに穏やかに働くことが出来て(もしかして、今のうち??)、ありがたい。感謝、感謝。


タグ:クレマチス
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつ咲くのかな [ベランダ菜園]

去年、「おつとめ品」になっていたクレマチスの鉢を買いました。

冬になって、枯れた枝を見て「大丈夫かなあ」と心配しながら毎日水を遣っていました。

すると、今まで枯れていた枝が、暖かい日が続くと少しずつ芽を出してきて...葉が茂り、ついにつぼみをつけました。

クレマチス_1.JPG 

花の色を実は知りません。

一体何色の花を咲かせてくれるんでしょうか。

とても楽しみ。

 

わくわく。

 

いつもぼんやりと、そして自信なく暮らしている私。

いつ、「花」を咲かせることができるのかな。


タグ:クレマチス
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花が咲き始めて [ベランダ菜園]

少し前に買ったジャスミン

ジャスミン_1.JPG 

暖かい日が続いたので、だいぶ花が咲くようになりました。

ジャスミン_2.JPG 

大きい鉢に移し替えてあげなくちゃ。

ああ、忙しいなあ。

やりたいこと、いっぱいあるのに。

 

早く帰れない。

 

土日もなんやかんや予定が立て込んでいて。

 

うーん。

 

先日、「私の中のあなた」という映画のDVDを借りました。

癌と闘う娘のために、骨髄移植?等ができるよう遺伝子を操作してもうひとりの娘を産んだ母親役を演ずるのはキャメロン・ディアス。

キャメロンがこういう役を演ずるのは初めて観る。何か他にあったかな?

遺伝子操作されて生まれた娘は、姉のために骨髄提供や腎臓移植を拒む訴えをすることにしたのですが、その本当の理由は...

 思ったよりいい映画でした。

 

なんだかんだ、と4月ももう終盤ですね。早い!

仕事は引き継ぎ関連がまだおちつかず...あいかわらずバタバタとしてます。

遅くまで残業することはないのですが、どうやら眠りが浅いようで、寝起きもあんまりよくなく...仕事中は割りと元気なのですが、帰りにいろいろ必要なものを買いに寄り道すると、疲労感たっぷりな状態になって...で、こうして0時過ぎにここに書いているので、寝るのが遅くなっていますが...

土曜は朝寝坊したいところですが、朝早くに出かけなくちゃいけなくて...つらいところです。

あたたかいお布団の中で、ぬくぬくだらだら、したいなあ...


もう咲いた? [ベランダ菜園]

このところの暖かい気候のせいで、サフランの花が咲いてしまいました。

サフラン.JPG 

この写真を撮った翌日に満開です。

もちろん、サフランの赤いめしべ?は摘み取って乾燥中。スパイスとしてのサフランって高いもんね。

自家製?サフランで何か美味しいものを作れるようにしなくては!(相変わらず料理は上達せず...)

 

 

ところで...

先日、既婚男性と2人きりで飲みに行きました。

社会人になってからの友人のひとりと私は思っているので、2人で飲みに行くのは抵抗なし。ただ、2人きりで、というのは今回が初めて。

何にも考えず、お店に入って飲み始めたら...

彼が結婚指輪をしていない!

いつもはめているのに。

今日って会ったときからはめていなかったんだっけ?

 

ちょっと微妙な気分になりました。

 

もともと飲めないわたしは酔っ払うことなく、何事もなく、たくさんの話をして、解散!

あとから何度かメールが来ましたが...微妙な気持ちは消えないのであります。

 

ふー。 困ったな。

ま、もしも、彼が私を意識して指輪をはずしていたとしても、私には絶対その気はないし、否定派だから大丈夫なんですけどね。

ちょっとびっくりした夜でした。


タグ:サフラン
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちのいちご [ベランダ菜園]

梅雨はどこに行ったのでしょう??

雨が降らなさ過ぎるのも心配です。しとしと降ってくれればいいのですが、どばーっと降るときの方が多いので、やっかいです。

さて、ミニトマトに引き続き、ひそやかに次々と実をつけてくれるワイルドストロベリー。一度にたくさん実がつかないので、少しずつ楽しんでいます。

ワイルドストロベリー_200902.JPG

ワイルドストロベリー_200903.JPG

ワイルドストロベリー_200904.JPG

ワイルドストロベリー_200901.JPG 

こんなにちっちゃいのに、香りは抜群!

「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんがこのワイルドストロベリーの畑を持っていますが、そういうふうに育ててみたい!

ついでに、実家で実った木苺たちも紹介。

実家木苺_02.JPG

実家木苺_01.JPG

ちゃんと熟してて甘かったです。よくケーキに乗ったりしているのは酸味が強いのでちょっと苦手なのですが、実家のはほどよい酸味でした。陽に当たって太陽の味がするような気がします。

 

ベランダ菜園、楽しいです。狭いのに次から次へ育てようとしているので大変です。これからの時期、心配なのが水遣り。子育て休暇とおなじように、水遣りのための半日休暇をもらえないかなあ~。


後半スタート [ベランダ菜園]

ごぶさたしております。

 

あ、っというまに今年も後半に突入ですね。とはいえ、会社の年度が4月~3月だから、今年の後半というのは現実味がないです。10月に入ると後半って感じがします。

 

なんだかんだとしていたら、こんな時期になってしまいサボリ癖がついてしまって仕方ありません。

 

暑くなってきて、ベランダがにぎやかになってきました。

ベランダ_200907_03.JPG 

ミニトマトの苗がぐんぐん成長して、少しずつ実をつけて、少しずつ赤くなっています。(1つ虫に食べられました)

トマトに比べて同時期に植えたシシトウは成長が遅いので、これで止まっちゃうのかなあと心配していたら、最近少しずつ成長してきましたが、花はまだまだです。

ベランダ_200907_02.JPG

黄色のミニトマトは母がくれました。でも、あんまり元気じゃなくて3つくらい実をつけてだめになっちゃいました。非常に残念。

本当はもっともっと育てていきたいところですが、なにしろ場所の問題、昼間の水遣り等のことがあり制限があります。

ということで、ミニリーフ(いろんな種類の野菜ミックス)の種を買ってきて日曜日にまいてみたら...

ベランダ_200907_01.JPG 

ぎょ。

昨日まで土しか見えなかったのに、ぎっしりと芽が出てるのです。(隣は朝顔。これも同時に芽が出た)

ああ、朝から驚かさないでよ、と突っ込みたくなるほどでした。ひとりベランダで呆然としていたわけです。

どれくらい経ったら大きくなるかな?待ち遠しいです。ただ、かっこ悪いのが容器。植木鉢あるいはプランターを買って持ち帰る余裕がないので、お豆腐のパックです。これ。

 

帰宅するのが遅かったので、一日経った彼らの様子は見ていません。明日の朝が楽しみです。

今決算なので、忙しくなっていますが、やっぱり不景気だし経費削減しなきゃだし、で早く帰るようにしています。でも、なんだかんだといって、いろいろな規定がふえたり、法律が変わったり...で事務作業が増えてしまって、納得がいかない状態になっています。余計な仕事を増やさないで欲しいなあ。どこから献金があったとかで相手を攻撃したり、高速料金ばっかり安くなったり、薬が通販で買えないとか、そんなことばっかりです。最近の世の中って。

納得いかないことが多くて、今朝、わかっていても夢を見ながら声に出して文句言ってました。(傍からみたら寝言)ちょっとストレス発散できたでしょうか。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ベランダ菜園 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。