So-net無料ブログ作成

7月もあっという間で [カフェ]

うかうかしていたら、7月最終日となってしまいました。

はは... 

それにしても暑い!

梅雨が終わった途端の、この猛暑続き。既にばてばてです。

 

先日の土日、土曜はうちでおとなしくしていたけれど、ばててしまった。

クーラー控えめにしすぎた?

日曜は出かける予定があったので、早めに起きてエンジンをかけてみたけれども、ばてたせいで、少し頭痛。

はー。 だめですね。あいかわらず、夏に弱い。

去年はもう少しがんばっていたと思うんだよなあ。

夏に少し強くなった?と勘違いするくらい。

 

寝苦しい夜を過ごして朝をむかえ、すっきりしない月曜日でした。

仕事してても、気づくと目を閉じていて、なさけない有様。

これじゃあいかん、と昨晩はおもいきってクーラーで部屋を冷やしてから、寝床につきました。

それが偶然か、効果覿面!寝苦しくはなかったです。

出社前に梅干し食べてパワー充電。 梅干しすばらしい♪


さ、て、話は変わり、まだまだ涼しいころに新しくお店を開拓。

てくてくとゆるい坂道を上ると、そのおみせはありました。

いろんなケーキがあったけれど、どうしてもくぎづけになるのは、コレ。

 

ショートケーキ!

DSCN0412.JPG

クリームはバタークリームだそうで、うれしい。 

こういうぽってりとした食器がいいなあ。

 

お茶しながら、窓の外の景色を眺めてぼんやり。

こういう時間のために、あしたもお仕事がんばろうっと。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近はスターバックス [カフェ]

最近は、ドトールより、タリーズより、スタバが好みになっています。

高いけれど、お店の雰囲気が好きなので。

とはいえ、限られた店舗ですが。

お店によっては、え?というときもあるのです。場所柄、お客の層が若すぎてにぎやかだったりしますし、お店の人も...

今気に入っているのは、2つのお店。

朝早く行くのが楽しいです。起きるのが大変ですが...

DSCN0327.JPG

この小さいデザートを頼むのも、楽しい。2つ頼むとちょっと割安になるけれど、意外に2つ食べると量が多く感じます。(最近、食べられなくなってるのがさみしい...)

写真のは、バナナが入っていたんだったかな。忘れた...

冬は雪だるまのがあって、気になっていたんですが、ついつい忘れてしまって、食べようと思った時には時すでに遅し...次の冬シーズンを待つとします。

DSCN0383.JPG

これはパンケーキ。

これにはバナナが入っていました。が、知っていて頼んだのに、食べるときにはすっかり忘れていて...口にしたとき、なんでとろっとした部分があるんだろう?と不思議に思い...ああ、バナナだったっけ、と、おもいだしたトロいわたし。最近ダメダメです。

 

写真はありませんが、この週末飲んだのがなかなかおいしかったです。

それは、アイスコーヒーにオレンジのシロップを追加したもの。

チョコレートとオレンジという組み合わせにはよく出会いますが、コーヒーにオレンジ、なかなかイケます。

それと、全粒粉スコーンもおいしかったな。今度はチョコのドーナツを試してみよう。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

念願のホットケーキ [カフェ]

今日も今日とて、いろいろとストレスを感じましたが...

なんとかやっつけて帰宅。 

 

さてさて、東京の旅の続き。

フルーツパーラ 万惣にて念願のホットケーキ。

DSCN0315.JPG

バターとシロップは、うやうやしくかわいらしい器に入って登場。

ああ、いいですねえ。

上品なホットケーキ。

ごちそうさまでした。 

 

もう、おうちでホットケーキをつくることもなくなってしまいましたが、子供のころはよくおやつとして食べていました。

少し大きくなってからは、自分で焼いて。

なんだかんだと、いろいろな手作りのおやつを食べさせてくれた母に感謝。

あれこれとがんばっていたのだとおもいます。

母親ってすごい。

わたしは、きっと母親にはなれそうにないので、同じようなことはできない。

せめて、職場の若者たちの母親役にでもなろうかな。母親というか、寮母??

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

幸せなひと時 [カフェ]

おいしいコーヒーとチーズケーキ。

DSCN0297.JPG

幸せなひと時。

こんな時間を分かち合える人と一緒に生きてみたい。

 

 

なんて思ってしまう。

時々。

 

でも、やっぱりめんどくさい、って思ってしまう。

時々。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニ・アフタヌーンティー [カフェ]

初めて行くティールームにて、ミニ・アフタヌーンティーをいただきました。

DSCN0300.JPG

できたてのサンドイッチ(黒胡椒のきいたポテトサラダ♪)と、スコーンひとつ、シフォンケーキが2きれ。そして、紅茶はポットで。3杯くらい飲めました。

ああー、これくらいちょっとずつのセットがうれしいお年頃になったようです。 

 

お店の方と常連のお客さんの会話が聞こえてきました... 

最近の生活保護の話。

低賃金で働いてギリギリの生活をするより、生活保護を受けたほうがたくさんお金がもらえるからそうしている人が多いのよ、それもどうなのかしらね~って。

ほんとほんと。

汗水流して働いて納めた税金が、こういう悪意のある人のために使われてほしくない。

貧しくて、でも思うように働けない、というような人のためではないのかなあ。

最近、親子3人が餓死したというニュースがありました。部屋にはほとんど食べ物がなく、飴玉くらいしかなかった、という...

なんか変な世の中になってしまいました。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・マルコリーニで [カフェ]

ひさびさに気温が10度を少し超える、というお天気になりました。

いつも通りに暖かい恰好をして出勤したので、暑かった...こんな日にかぎって、暖房が利いているなんて。いつもは少し寒いのに。

だいぶ前のことですが、ピエール・マルコリーニでやっとこさ、あの有名なエクレアを食べました。

(そういえば、バレンタイン前、某日ピエール・マルコリーニ氏が来店します、と店頭に掲示がありましたが、彼の店なのに来店します、ってなんか変な表現)

やっぱり、おいしいですね。

DSCN0247.JPG

↓こちらは違うデザート。

DSCN0246.JPG

コーヒーも割とおいしかった。

DSCN0248.JPG 

でも、お高いのでたまに食べるのがいいですね...

まだチョコレートを食べたことがないので、それはいずれ。

 

最近食べに食べているので、困ったものです。カフェめぐりしている場合じゃないなあ。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬はみかん [カフェ]

そういえば、お気に入りのカフェで...

DSCN0279.JPG 

たくさんあるから、よくいらっしゃるお客様ににおすそ分けを、とみかんをいくつかいただきました。

うれしいできごと。

おすそ分けってなんだかうれしくなる言葉ですね。

おいしくいただきました。

冬はやっぱりみかん。

こたつはないけれど、ね。

あ、またお店に行きたいな~。

重い腰を上げて、休日のカフェタイムを満喫しようかな...明日こそ...

来週の仕事のためにパワーを充電しなくちゃ。(言い訳)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めぐるために [カフェ]

たばこを吸わないのに、自分の髪や服からたばこのにおい...

いやだなあ。

体中からたばこのにおいを発する人が電車で隣になったりすると、拷問...

気にしすぎなのか、平気な人がとてもうらやましい。

さて。 

去年はあんまりカフェめぐりをしていないので、今年はじゃんじゃんめぐろうかとおもっています。 

DSCN0216.JPG

これは、人気のコーヒー屋さんでのランチ。

パスタは少な目で、サラダとスープ、そしてパンとコーヒー、という組み合わせ。

パンとコーヒーはおかわりができるんです!

でも、パスタとかを食べるともうパンの追加は無理なので、残念です。

パンはお店で焼いているのです。ランチには、カイザーやバゲットが。。

ああ、またいかなくちゃ。

※カフェめぐりをするためには、体力づくりも欠かせないのである...


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そういえば15周年でした [カフェ]

去年、スタバでもらったもの。

DSCN0280.JPG 

去年は日本に登場して15周年だそうです。

DSCN0281.JPG 

かわいい♪

もったいなくて、食べられません。 

今日もちょっとつかれました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一息ついてがんばろう [カフェ]

あれから1ヶ月経とうとしています。

自分では義援金ぐらいしか、被災地の人に役立つことはできません。暗くなっていても仕方が無い。自分は自分の仕事をまっとうしなくては!

ということで、期末決算対応の仕事をがんばりました。

ふう。

今回は4月からの新年度に会社も大きく変わるということで、いつも以上にあれもこれも、という状態で、まさに四苦八苦。

ちょうど1年前、前の部署で頭がおかしくなりそうなくらいひどい状態で働いていて、新しい部署に変わってから、少しのんびり仕事をさせていただいたため、頭が昔のようにチャキチャキ働かなくなってしまったので、今、とてもだめな子状態です。

よく失敗します。

昔のような流れで働けないわけで、自分の中でまだリズムをつかめないでいます。

同じ事業部内のほかの部にデキる女性の先輩が2人いて、いつも身の引き締まる思いでがんばっているしだいです。(前の部署では、わたしがずっと一番上で、ある意味やりたい放題...)

そんな日々もとりあえず木曜日で終わり、金曜日は久々に定時帰りができました。

 

こんなときはお買い物!

というのも楽しいことですが、やはりわたしはどこかでお茶をして帰らないと。

 

ま、贅沢はできないので、ありふれたドトールで一休みです。

DSCN0121.JPG

最近ドトールは14:00以降にケーキセット500円というのができたようです。

そのうち季節外れになると思われるモンブランを選びました。

はー、これで気持ちを切り替えられるー、という思いがしました。

わたし、安上がりです!

 

残業続いていたころは、うちに帰ってご飯を作る気力もなく、適当に余り物で済ませていましたが、遅い時間だというのに、それでは気がすまなくて、何かないかなあ、と探すのですがお菓子を買い置きしないわたしは、このときちょっと後悔。

でも、この日定時で帰れたけれど、少し寄り道したため、うちに着いたのはそんなに早くは無かったのですが、夕食は軽く済ませただけで満足。

コレは何だろう?

やはり毎日定時で帰って、プライベートの時間を少しでも多く持つことが大事なのか?

と思わされた夜でした。

チームの目標として、あと5時間しか残業できないので、コレを言い訳に毎日定時で帰ろう。うっしっし♪

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。