So-net無料ブログ作成
検索選択

お味噌にチャレンジ [食]

チャレンジ!

春先、お味噌作りにチャレンジ。

大豆を茹でて、塩と麹と混ぜ合わせて...ジップロックで簡単に作れちゃうキットを買って作ってみました。

DSCN0405.JPG

DSCN0406.JPG

冷蔵庫にしまいこんで...10か月後が楽しみです。どんな味にできあがるんでしょう。

ここのところずっと、物事に興味がわかなくてぼーっとした日々を送っていたのですが、少しは何かやろうという気になりつつあります。

さ、がんばるか。

 

あ、筍もゆでました。

DSCN0411.JPG

野菜売り場で、見知らぬおばちゃんにどの筍がいいか教えてもらい...

やわらかい筍にめぐりあえました。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

買ってしまった [食]

期間限定名古屋のラデュレで、マカロン以外のデザートが売られるということで...

買ってしまいました。

DSCN0407.JPG

 

保冷剤にもLADUREEの文字がプリントされていました。さすが...

で、買ってみたのは、サントノレとサヴァラン。

サントノレは、 ピスタチオのクリームアプリコットがパイ生地に入っていて、上の緑色のクリームにもピスタチオ!

DSCN0408.JPG

アプリコットが少し苦手だから、パイ生地食べかけたときにびっくりした... 

 

DSCN0409.JPG

サヴァランは...ちょっと失敗。思ったような味ではなかったです。

1つの値段がびっくりするくらいの数字ですが、一度は食べてみたかったのでよしとします。

 

 


タグ:ラデュレ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジェイミー [食]

BSの番組が無料で見られるときに、ジェイミー・オリヴァーの料理番組を録画しておいた。

ジェイミー...

有名になり始めたころ、若くてチャーミングな青年だったけれど、もう、すっかりおじさん...

ま、わたしも人のこと言えませんが。

 

ジェイミーが30分以内で、ベジタブル・カレーとサラダ、ピクルスなどなど、たくさんの料理を作るというのだ。

慌ただしいけれど、かたいカボチャ(スクワッシュという細長い形のもの)を安全に切る切り方とかもちゃんと説明している。日本のカボチャもそうだけど、皮が硬くて切るのが大変なんだよね。

慌ただしい説明だけど、ポイントはきちんと教えてくれるし、食材の鮮度を保つ方法も教えてくれる。

カレーのライスを計量するのは、いつも使っているマグでいいらしい。すごい...

そのお米は、同じマグで計ったお湯で「茹で」て出来上がりだそうですよ。

外国の料理はなんとアバウトなことか。

カレーにほうれん草を入れるんだけど、袋に入った(洗浄済みだとおもう...)ほうれん草をそのまま鍋に放り込んだり...

 

昔読んだジェイミーの本に、スイカに漏斗を差し込んでウオッカかなんか強いお酒を注ぎこんで、スイカを切り分けて友達とかぶりついたのがサイコーだった、と書いてあったのを読んで、かなり印象に残った。

お酒は強くないけれど、チャレンジしたいなあと思った。

この本だったかなあ↓

 

 

このごろは、ちょっと食べるものへの興味が起きないので、カフェでコーヒーを飲むばかり。たまにケーキなどのおやつも食べたりして。 

せっかくの春だから、元気に楽しくしたものです。

先日はコメダでのんびり。

ここは交差点にあって、窓際に座ると車の行き来をぼんやり眺めながら過ごすことができる。 

 

DSCN0299.JPG

もうちょっとがんばってみよう。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いたわかめ [食]

初めて見ました。

いたわかめ。 

DSCN0319.JPG

1枚1枚、海苔のように薄くて、海水の味がするんです。パッケージに書かれているように「海の香り」!

とってもおいしい!

炊き立てのごはんのうえに、バリバリとちぎって散らして食べるのが最高です。

 

このところ、食べるものに興味が失せ気味だったのですが、これだけは「おいしいなあ」と思いました。


タグ:いたわかめ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一歩一歩、春に [食]

雨が降るたびに暖かくなりますね。

それでも朝晩はやはり少し寒いので、厚手のコートは手放せません。

 

今日は月曜日だというのに、少し微熱があるような気がしていてイヤだなあと思いながら出勤。

なんとなーく、体が熱いなあって一日中思っていました。

週末は油断しないよう、暖かくしていたはずなのに...

 

なので、今日はチャイムと同時に書類を片付けて定時帰り!

って、いつものことですが。

みーんな忙しそうにしていて(忙しそう、ではなく、本当に忙しいんですが)、帰ろうとする人はだれ一人いない毎日なんですよ。おほほ。

だけど、こんなこと気にしていては、何年も働けません。事務職は手際よくパッパと定時内に仕事を終わらすべき、と考えています。

 

さてさて、 ひな祭りの日に作ったちらしずしをご披露。(えらそう!)

前にも書いたように、混ぜるだけのちらしずし。

そして、ハマグリのお吸い物。

菜の花の和え物はあきらめて、ちらしずしを華やかにするためにトッピングにしました。

DSCN0322.JPG

はー、案の定たべすぎました。

 

さて、今日は早く寝ようと思います。

(もう少し料理をがんばらなくては)


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ネパールだ [食]

初めてネパール料理屋さんに行きました。

DSCN0262.JPG 

でも、食べたのはカレー!

辛さも程よく、おいしかったー。最近辛いのが苦手になってきているけれど、こういう辛さは好き。

インドカレーとかって辛さが後を引かないんだよね。

 

カレー以外のメニューもあるので、今度試したい!

 

そうそう、「相棒」でのミッチーの出演が終わってしまうそうですね。

ああ、残念。

寺脇さん演じる薫ちゃんとは違ったタイプで気に入っていたのに。

うわさでは、ミッチーが水谷豊氏の逆鱗にふれたとか。

わりと王様な人なんですね。水谷さん。(現場では、殿、ってよばれているそうです)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいものを [食]

月曜なのに、朝からちょっぴりイライラが募っていました。

なんで、みんなメールで依頼して終わりなんだろう?急ぎかどうか明確に記載してくれていれば、メールだけでもオッケーなんだけど。

まあ、またか、という感じです。

アメリカIBMでは、脱メールの方向にいる人が増えている、とかいうニュースが。電子メールのやり取りは時代遅れだそうで...

普段はソーシャルネットワークでやりとりしているそう。

そのうち、そういう仕事のやり方になっていくのだろうか??

 

なーんて、そんなのうちの会社ではいつのことやら、です。

とにかく、なんでもかんでもメールで済ませようとするところが気に入らない今日この頃。

 

そして、今日は自転車と衝突しそうになったことにも腹を立てているのです。

無灯火、ゆるさん。

 

さてさて、気を取り直して...

寒くなり始めたころに、友人とおいしいものを食べに行ってきました。

前菜。グラスに入っているのは、シャンパン。右側がわたしが飲んだロゼですが、とっても飲みやすくておいしかった。名前を忘れてしまったのが残念。

DSCN0265.JPG

ピザ。薄いピザ生地のほうが好きです。ぱりぱり♪

DSCN0266.JPG

紫いものスープ。

DSCN0267.JPG

ほかにパスタも食べたけれど、写真を撮り忘れてしまった。

デザート。リンゴのコンポートにワインゼリー

DSCN0268.JPG

品数も多く、おいしくて、しかもお値打ちに食べられたのがうれしい。

またこのお店に行きたいなあ。

また行きたいって思うお店には、なかなか巡り会えないんですよ。

でも、お店を開拓するのも好きなんですよね...特にカフェ。

この週末は、カフェを1軒開拓しました。残念ながら写真撮らず、ですが。

寒さに負けず、ぼちぼちとカフェ開拓していこうと思います。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと [食]

名古屋オープンしてからだいぶ経つのですが、ようやくこのケーキにめぐりあいました。

DSCN0226.JPG

オープンしたては街中にオレンジ色の紙袋を持ち歩く人がたくさんで。

お店の前にいつも人がいっぱいで。

ま、そのうちでいいかな、とおもいながらどれだけ日が経ったのでしょう。

たまたまお店に並んでいる人がいなくて、なんとなーく買ってみようという気分になったので

ハーフサイズの堂島ロールを買ってみました。

DSCN0227.JPG 

クリームが軽いので、わりと食べやすかったです。

ロールケーキって、こどものころから何故か魅力を感じる。

くるくるしてるから?

スイスロールとかいう、安いケーキも子供のころは好きでした。

三越で月2回売られる、神奈川かどこかのイタリアンロールも気になるので、いつか試してみたいです。

ああー、やっと月初の仕事がおちつきました。

が、もう、それ以外の仕事に追い込まれています...

あら?

今日は友人と会って、新年会。

といっても、チキンライスを食べた程度ですけどね。

で、「そろそろ体のこと、ちゃんと考えて過ごさないとね」って大人なトーク。

まずは早寝早起きですね。

というわけで、そろそろ眠る支度でもしましょうか。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニサイズ [食]

ガレット・デ・ロワの時期です♪

帰り道に買ったのは、ミニサイズのものです。

うわー、うれしい。

ひとりでワンホール買うのはつらい。でも、カットされたのではおもしろくない。

...で、画像をアップしようにも、できない状態になってる。なぜ?so-netの不具合?うちのPC?

やっぱり不具合があったようです。画像をアップできました。

DSCN0287.JPG

DSCN0288.JPG

フェーブじゃなくて、アーモンドが一粒入っていました。

ああ、そろそろ月初めの仕事がおちつきそうです。

三が日過ぎてから、気分が乗らないうえに仕事のストレスもたまりがちで、いやーな状態だったから、いつもメールをやり取りしている友達へのメールをとめました。

毒を吐いてしまいそうで。

なんだかんだと1週間くらいメールをたってしましたが、なんとかひとりでこの状況を乗り越えそうなので、そろそろメール復活しようかとおもいます。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キケンな「おやつやさん」 [食]

また六花亭のお菓子を買ってしまいました。

シフォンケーキ

DSCN0283.JPG

いろんなドライフルーツが入っています。

そして、これは膨張材の替わりに長いもが使われているのです。

あっという間にペロリです。キケン、キケン。本当に六花亭のお菓子はキケン。

毎月の「おやつやさん」という詰め合わせも、甘いキケンな誘惑。一人で食べきれないのに、ほしくなる。

...最近は、なんだか食べ過ぎてキケンです。六花亭にかぎらず、手当たり次第食べているような…お正月の名残のせいだけじゃないと思う。


タグ:六花亭
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。