So-net無料ブログ作成
検索選択

ナチュラルビューティスタイル展にて [からだ]

今日でナチュラルビューティスタイル展が終わった。

美容家・吉川千明さんのお話(トークショー)も聞けたし、いろんな化粧品を試すことができた。

なにしろうれしかったのが、あるブースで買い物をしているときに吉川さんがそこを訪れて、私にも話しかけてくれたことだった。

これもいいのよー、とあれやこれやと商品を紹介してくださって...気さくで素敵な人だなあと改めて思った。

ああいう素敵な人になりたいなあ、とつくづく思うのであった。

最近は、土日になると体調不良になってばかりです。

友達には、日ごろ気が張っているんじゃないの?と言われるありさま。

そんなに毎日気を張っているとはおもわないんだけど...何年か前ほどは忙しくないし。

ただ、いろいろと人と人の間に立って考えることが多く、そういうつかれもあるのかな。

それか年のせいか...あー、これいちばんいやー。

吉川さんの話を聞いて、体のこともっと大事にして生きていきたいなあ。

風邪ひいて寝込んでる暇はないのだ。


タグ:吉川千明
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

食べるもので変わる [からだ]

今朝、目が覚めたときにラジオから聞こえてきたのは、プリプリの「ダイヤモンド」。

♪ダイヤモンドだね ああ いくつかの場面 ああ うまくいえないけれど宝物だよ♪

なつかしい歌とともに、このフレーズを聴いて、「よっしゃ~」と元気が出ました。昨晩ちょっとあってシクシクしていたんですけどね。

 

さて、今日の帰りにお気に入りのカフェに行こうと思ったら、ゲリラ的な雨!遠くの景色が見えないくらい。雨が止むまで、と書店に入って目にしたのは...

杉田かおるのオーガニックライフ 野菜のチカラで「優しさ」を知りました

杉田かおるのオーガニックライフ 野菜のチカラで「優しさ」を知りました

  • 作者: 杉田 かおる
  • 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

杉田かおるさん、いつの間にかオーガニックの生活に入っていたんですね。本の帯に載っている彼女の笑顔がやわらかくていいです。やっぱり食べ物で変わりますね。わたしがマクロビオティックに興味を持ったのは、食べ物がいかに人間の体に影響を及ぼすか、というのを知ったからです。

パラパラと立ち読みして、いつか図書館で借りて読もうと決めました。(最近、図書館通いしています)

マクロビオティックを知ったころは、いろいろ食べるものを考えてなるべくちゃんとしたものを食べるようにしたり、魚・肉を減らしていましたが、昨年の忙しい時期から、かなりいい加減な食生活に傾いていたので、心もちょっと不安定だったのかなあ、と思いました。

なんとか夏ばてせずに今はがんばっていますが、そのうちガタっとしそうなので、遅れを取り戻しつつ、また食生活を見直そうかと反省。

 

なんてことを考えながら書店を出て、雨が止んだのを確認し、カフェへ。

生姜のスコーンをいただきました。添えられているジャムも生姜!すごい!さっぱりしていいですね♪

昨日のシクシクはどこへやら?明日からまた暑くなるけれど、元気でがんばろうっと。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

とりあえず安心 [からだ]

ドックの結果が届いてしまいました!

どきっ。

職場で少し青ざめる。(未開封)

 

上司に「明日会社に来なかったら、結果を見て落ち込んでると思ってください」と言いました。

 

結局職場で結果を開封せず、そのままかばんに入れて持ち帰る。

 

帰りたくなーい。

 

というわけで、スタバで一息つく。

 

うーん、うーん、きっと「要精密検査」って出ても...明るく行こう...い、行けるかな?

なんて悶々としていたわけです。

 

 

結果は、要精密検査ではなく、経過をみていきましょう、というような結果が出た項目が二つ。

はあぁ。とりあえず安心。健康ってほんと大事だわ、と再認識。

 

神様ありがとうございます。

 

で、今パンを焼いています。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ドック! [からだ]

台風が去りました。

伊勢湾台風並みの規模というので、前日からベランダを片付けたりして待ち構えていたのですが、朝起きたら...雨はやんで風だけでした。

どうやら夜中がすごかったらしいのですが...熟睡しておりまして...

伊勢湾台風並みというからこの辺がすごいのかな、と思いきや関東のほうも大変なことになっていましたね。 

 

さて・・・

 

ドッグじゃないよ、ドック。

人間ドック、受けちゃいました。

 

は~。

嫌なことを聞いちゃったので、不安です。

きちんとした結果は後日送られてくるので、まだ確定ではないのですが...

 

今、保険を見直していてFPさんに相談中なのです。そろそろ誕生日前に契約開始したいので、FPさんに書類を送ってください、と連絡しようと思っていたところ。(ついでにまねき猫ダックのグッズももらおうかと...でも加入したいのはアフラックじゃないのです)

ん~。ちょっと待ったほうがいいのかもしれませんね。

なんだかFPさんに相談したのは、こんなことが待ち受けていたからかもしれませんね。

 

な~んて、まだ正式な結果は出ていないのだから、大丈夫さ!と思いながらも...結果が送られてくるまで不安!

不安なんですよ~。

 

ただ...唯一笑えたのが、肺活量が標準より2~3割多いといわれたこと。

病院でばったり会った会社の先輩に話したら爆笑されました...

 

 

ともかく、健康って大事な財産なんだな、と思い知らされた一日です。こうして健診の日に自分を見つめなおすのも大事ですね。病気は怖いけれど。

毎年誕生日に健診を受けて体をチェックする、という人の話を聞いたことがあります。そして、お母さんに「産んでくれてありがとう」と言うそうです。すばらしいですね。

 

てなわけで、ドックの帰り、専業主婦で健康診断を強制されない友人に「ぜったい健診を受けて!」ってメールしちゃいました。

やっぱ、そんなお年頃ですからね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

元気になりたい [からだ]

風邪ひいてしまいました。

まったく...最近は体調がおもわしくなくてよくないです。

たぶん、病は気から、なんでしょうね~。ふう...

でも、負けるもんか~!

 

わたしの元気の源? へんてこな形の苺です。(とちおとめ)

PICT1278.JPG 

 

市販の薬に頼ろうとキモチが傾きかけた。ぐわーん。

だけど、第一大根湯(大根おろし+しょうがのすりおろし+しょうゆ+番茶)にしておきました。

市販の薬ってとても高いですよね。大人になって自分で薬を買うときに驚きました。この量でこの値段?!って。それからはよっぽどの状態(風邪ひいている場合じゃないくらい仕事が忙しいとき)にだけ薬を買って飲んでいました。

マクロビオティックを知ったおかげで、今は梅醤番茶や大根湯を飲んだりして体調を整えています。でも、自分のために自分で用意するのが辛いときもあります。

0時になってしまいました。起きていてはいけませんね。では、今日はここまで!

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひと安心です [からだ]

昨日、休暇をとって眼科で検診を受けてきました。

朝から雪が降り始めてちょっと困ったけれど、心の中はそれどころじゃない状態(どういう結果が出るか気になって)でした。

ずばり結果は「大丈夫です」ということでした。ほっ。


さて、先日の診察で何を言われたのか?
視神経乳頭が凹みが大きいため緑内障の疑いがあるかもしれない、ということを言われたのです。
「緑内障?緑内障、緑内障、緑内障、緑内障...ってまさか?」が頭の中を渦巻いていました。
眼科を出てから書店へ直行。
立ち読みしてみると、やはり失明にいたるということが書いてありました。

ショックでした。

しかし、一日経つとかなり落ち着いて現実(といっても緑内障と診断されたわけではない)を受け止めていました。
今はまだ見えているから見えなくなるとしてもすぐじゃないな、とか。

それからはとりあえず仕事中にパソコンを使い続けるのはやめようとか、いろいろ目のことを気遣っていました。

にしても、パソコンを使うことばっかりの仕事では、休み休み働くのはなかなか大変でしたが。



昨日は「視野検査」というものを受けました。光ったらボタンを押す、という機械を使って片目ずつ行いました。
結構目が疲れてしまいました。
(片目は眼帯をして目をつぶってください、と言われたのですが、それが結構つらい)

そのあとは眼の中の写真を撮られました。眼圧も測りました。
(いつも眼圧は苦手で何度もやり直しになるのにこの日に限って素直に受けることができました。なぜ?)

あとは先生の診察を待つ...間が結構もんもんとしていました。雪が降り続ける窓の外を見ながら...

先生の診察が始まっても、また機械を使って調べられたのですごく疲れました。心身ともに。

なにやら目薬をさされて...しみるなあと思ったら機械が近づいてきました。
先生が「眼球にちょっと当てますね~」と。
「へ?当てる?」ちょっとびびりました。
でも、先ほどの目薬のせいで眼が鈍く?なったようで、眼に何か当たったようなコンタクトレンズをはめたような感触。

なんだか次から次へこわいなあ...

先生がカルテにいろいろ書き込む姿を見て緊張するわたし。
ひざに手を置いて肩を上げた姿。
想像できます?
力入った姿です!



先生は「結果から言うと、大丈夫ですね」とおっしゃってくださり方の力は抜けました。

あとは目の状態がどうなっているか、眼の中の写真を見ながら説明してくださいました。
眼球の後ろにつながっている視神経に眼の血管が集まっているのですが、私はその集まっている部分の頭みたいなところ(乳頭)の凹みが普通より大きくなっているのでした。
(それが生まれつきなのか、後天的なものなのかわからない。)
で、その凹みのせいで血管が圧迫され続けると視野に影響が出て、だんだん視野が狭くなっていくのが緑内障だということです。
でも視野検査の結果が正常だったので、緑内障ではないとのことです。
眼圧が高いのも緑内障の原因のひとつだそうです。その眼圧も正常の範囲という結果が出ました。

でも、これからどうなっていくかはわからないので、1~2年に一度は視野検査をうけてくださいと言われました。
健康診断のつもりでね」と。

この年齢でも緑内障になる確率は少なくないみたいです。
私と年が近そうな他の患者さんも「視野検査をいつにしますか?」と聞かれていましたし。

インターネットで色々と調べたら、最近はパソコンやゲームで眼を酷使しているヒトが多く、そういうのも原因のひとつとなっているらしいです。
しかし、先生は緑内障のはっきりした原因はいまのところわかっていないとおっしゃっていました。

「なんだか最近人にぶつかることが多いなあ~」とか「人が近づいてきても間近になるまできづかないことが多いなあ~」という状態がもう危険らしいです。視野が狭くなってから気づいても、視神経はもう元に戻らないのだそうです。

たまたまコンタクトレンズの交換のためにうけた診察でわかってよかったとおもいます。
ある意味ラッキーです。
この偶然に感謝せねばなりません。

先日の胃カメラの検査といい...健康について考えさせられることばかりです。




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

少しずつ... [からだ]

こんばんは。

ひどい咳も徐々におさまりつつあります。コメントいただいたみなさまに感謝しております。

こんな咳なので、入社して初めてマスクで通勤&仕事。給食当番みたいだなーと思ってしまった。今までのわたしの風邪のパターンは、咳は少しで鼻水とのどが痛くなる&熱が出る、というものだったのでマスクとは無縁でした。

にしても、職場のマスク人口がいきなり増加したのでびっくりです。インフルエンザも静かに流行しているようですし。ずっと室内で仕事する人ばかりの環境なので、よろしくないですよね。ビルの窓は開けられないので空気もよどんでいます。以前古いビルにいたときは、窓を普通に開けることが出来たので空気の入れ替えができてよかったです。(たまに鳩が入ってきそうで怖かった!)

今は時々出る咳と、がらがらなのどと、鼻水と闘っている状況です。今夜もれんこん湯を飲んで寝る予定です。今回市販の薬は飲んでいません。病院にも行っていません。周りの人に迷惑かけたかもしれませんが...薬なしでがんばってみるのもひとつの「実験」としてみました。

薬のようにスグに効くというわけではありませんが、れんこん湯のおかげで毎日少しずつ落ち着いてきているように思われます。あとは気合かな?!病は気から、と言いますし、気の持ちようも大事ですよね。

あ、そうそう、眼科に行ったのですが前回診断された結膜炎が治っていないので、心配な件についてはもう少し先に調べることになりました。ドキドキはまだ先です。


職場ではあいかわらず色々問題が起きていまして...困ったもんです。

上と下の間の「溝」が深まりつつあり、中堅どころの人たちの間では非難・批判が...

わたしも「年数だけは中堅どころ」なので、彼らと「溝」について話したりするんですが...どうしたらいいんでしょうね~。このままでは崩壊です。コミュニケーションしないと!!


さて、デパートではショコラ一色ですね。

三越ではあのラデュレのマカロンが限定発売ということで、気になっています。気にしすぎて先日夢にまで見てしまいました...とほほ。

ここのマカロンをパリで食べるまで「マカロンなんて!」と思っていたのですが、一口食べると「あら?」という不思議な感動。あの味を久々に体験したいのですが...

6~14日の間で一日100箱、ひとり5箱まで、という限定発売。ひとりが5箱買うということをしちゃったら20人で終わりじゃん!5箱は多すぎるよ~。ぷんぷん。

明日は寒そうだし、開店前に並ぶ元気(というか風邪ひいてますってば!)がないのであきらめモードです。

まあ...来年まで...待つか。来年は半休取って買いに行こうかしら?なーんてね。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今度は咳が... [からだ]

こんばんは。

今度は咳が止まりません。

ああ、なんてことでしょう...

頭痛の次は目が、と思っていたら...

熱はないので風邪じゃないような...よくわかりません。2時間おきくらいにひどく咳き込むのです。それが結構辛くて疲れます。仕事にならないし。

家に着いたらしばらく調子がよかったので、会社が嫌いなのかなあと勝手なことを考えていたら、さっき咳き込んで苦しんでいました。

なんなんでしょう。

タバコは吸わないし...熱はないからインフルエンザじゃないし...喘息もちじゃないし...

 

最近、困ったことが続出です。

気の持ちようでしょうか?

 

昨日コレを読み、レンコン湯を作って飲んでみたのですが...あとでまた作って飲んでから寝るつもりです。

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

 

 

そして明日は勇気を持って眼科に行く予定です。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

目は大事 [からだ]

重い腰を上げて眼科に行きました。

コンタクトレンズの交換です。1年経つと新しいレンズに交換するプランに入っているので。

ここのところずっとめがねの毎日でレンズをはめる機会が少ないから、眼科に行く足がつい遠のいてしまうのです。

ずっと通っていた眼科がなくなってしまったので(通っていたのは分院?で本院のみになりました)、そこから一番近い眼科に転院しましたが、転院して初めて行ったときに受付の人・検査の人がこわかったし、すごく混んでいたのですっかり嫌な気分になってしまいました。

しかし、こうもしていられない、と思い本日の仕事を手早く片付けて眼科へダッシュ。

新しいレンズをはめて視力検査。新製品のレンズをすすめられたが、今回はやめておきますとやんわりお断り。

そこから診察を待つ。

雑誌を読んでいると呼ばれて診察室に入りました。

先生の診察を受け...(眼圧検査、苦手!)、お話。

結膜炎だそうで。

やっぱり。最近目が赤いなあと思ってたけどそうだったのか。わたしはよく結膜炎になるんです。予想通り目薬をふたつ処方されました。

そして...先生がなにか言う。

え?

ある異常があるそうで、結膜炎が治ったらまた診ましょう、とのことでした。

ショックでした。

検査してみなければ正しい判断はできないから、と言われたのでそれまで待つことにします。

でも目のことになると、他のものに比べ心配になります。

今はブルーな状態です。

 

わたしにとって今年は「健康」がテーマみたい。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頭痛持ち [からだ]

ここ数日、偏頭痛に悩まされています。

久々です。

去年あたりからこういう頭痛は減ってきたので、久々の痛みに苦しんでいます。

ずーっと痛いわけでなく、時々、ずきずきと、締め付けられるような...

あした、お仕事休みたいなあ、などと困ったことを考えています。

一日寝て治るのならそうしたいのですが、その保証がないだけに悩むところです。

できれば頭痛薬は飲みたくないので。

 

あーん。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。