So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

仕事始め [おもうこと]

年が明けて、仕事が始まりましたが...

やはり周りの状態は同じで...

 

どうでもいいことにはすぐ反応するが、大事なことは忘れてる上司

「やってくれているとおもってた」と勘違いしている上司

督促しないと、回答をしない上司

 

はー。相変わらずです。こんな人たちが役職者でいいんだろうか、とおもう。今年も同じことを思う。

 

まあ、今年はイライラもほどほどに、気を遣いすぎず、いい意味で適当に働こうかなあ、と

考えています。

母にも、ほどほどにしなさい、と言われましたし。

 

その母も、だんだんと年老いてきているわけで...

結婚もせず、子供も産まず、一人で暮らしているわたしは、親孝行できていないので

ときどき、申し訳ないと思うのです。

仕方ないんですけどね。


新しい年 [おもうこと]

あけましておめでとうございます。

新年早々早起きして初詣。そして、初売りへ。

初詣の帰りは、スタバで一息。お決まりのコース。

 

初売りでも、どんどこ買ってしまいました。はー。

夏のセールまでは、がまんがまんです。

 

今年はちょっと長めの年末年始のお休み。明日からは早速お仕事開始。

毎月の第1営業日というのは、いろいろやることが山のようにあるので、お正月気分ではいられないはず。ぼんやりしないで、いつもの調子をすぐ取り戻して働かないとね!

 

 

そういえば、年末の紅白、今回は結構楽しめました。

ステージのセットにある画面にうつされた映像が、かなりよかったです。

実は、SKE48とももいろクローバーZの歌と踊りを初めて観たのですが、AKBよりうんと楽しかったです。舘ひろしが石原裕次郎の歌を歌うのもよかったです。バックのバンドも!

わたしの大好きな斉藤さんの歌もね!

そして、復興支援ソングの「花は咲く」も。

やさしくなりたい

 

 

 

 

 

花は咲く  

 

 

 

 

あとは、テレビ東京の東急ジルベスターコンサートのカウントダウン。0時きっかりに演奏が終わるように毎年恒例のイベントがあるのですが、今回は0時ぴったりに演奏終了。すばらしかったです。

司会の森田アナウンサーも涙ぐんでいました。

 

さて、新しい年、2013年はどうなることやら。

おだやかに、たのしく、ウキウキな一年にしたいです。

仕事でもイライラしないように...

 

ここにもいろいろと楽しいことを書き込んでいきたいです。どうぞよろしくおねがいします。


今年もお世話になりました [おもうこと]

明日は30日。

あっという間の12月でした。

あっという間の一年でした。

 

今日はなんだか勢いがついて、台所を半分くらい、いや、3分の1くらい片付けました。

ゴミもごっそりと。

 

今年はあまりここに書き込むことができませんでした。

仕事でかなりのストレスを感じ、プライベートでもいろいろ頭を悩ますことがあったりして

眠れない日々が続いていました。

趣味の時間もあまり持たなくて、何をやってるんだろういう日々。

DSCN0470.JPG

仕事については、先輩に話を聞いてもらい、かなりすっきりして、それをきっかけに

かなり前向きになることができて、今に至ります。

今は、いろんなカフェに行ってみたり、本を読んだり、編み物をしたり、と好きなことに使う時間が

増えてきました。

ああ、よかった。

 

てなわけで、元気になってきたので、大好きなサンドイッチをつくってお休みの日にはだらだら。

DSCN0473.JPG

かぼちゃサラダ、スモークサーモン。マヨネーズにはからしをたっぷり!

 

近所のパン屋さんのタルティーヌもおいしかった。

DSCN0471.JPG

 

さて、来年はもっとここに楽しいことが書けるようにしたいです。

たぶん、年明け早々くじけそうだけど(仕事関係)。

 

では、みなさま、よいお年をお迎えください。


忘年会シーズンだけど [おもうこと]

忘年会のシーズンですね。

私の勤める職場も本日が忘年会。

だけど

さぼっちゃいました!

 

最初から欠席にしていたから、さぼり、ではないですが。

 

なんかねー、ダメなんですよ。酔って、わ~ってなるのが苦手で、飲めないから酔わないし、

酔っぱらいの相手も実はめんどくさい。

あと、たばこもね。

宴会の時はいつも服装を考えないと。たばこのにおいはすぐに取れないので、洗濯をすぐできる

服を着ないと。あと、コートににおいが付くのもね。。。この時期は、そういうのもめんどくさいです。

 

めんどくさがりやのわたし。

 

本日は隣の部署の人たちとも合同で忘年会。仕事中、その部署の人が「きょうは、いきますか?」と

きくので、「いえ、いかないんですよ。。」と答えると、

「ええー、いかないんですか?ぼくら、○○(職種)は事務の人にまずあいさつして、ってやってるんですよ」

「すみません。。」

彼は関西人で、名古屋に来る前は職場の宴会ではそういうものらしい。関西のノリ?

周りの後輩に「だめだよー、嫌がっても引っ張ってこなくちゃ」とまで。

まあ、表向きでもそういってくれてありがとう。うそでもね。

 

そして、定時のチャイムがなって、ぱたぱたと片付けて部屋を出たときにすれちがった同じ部署の人が「あれ?今日は来ない人?」

「すみません。。」

「なーんだー」

そんな風に言ってくださり、ありがとうございます。

仕事が忙しく、めったに部の宴会に来れない人なので、今日は珍しく出席なのに。

 

ま、みんな表向きのことばかもしれませんが。。

そういう言葉をかけてもらうと、ああ、出席すればよかったかな、っておもうのですが

やっぱり、宴会の帰りは疲れるんですよ。

一度たちくらみというか、めまいというか、動けなくなったことがあるので、こわいのもあります。

 

ま、宴会以外でみなさんとわきあいあい楽しくはたらければいいなあ...

 


タグ:忘年会

いまさらながら、E.T. [映画]

あっという間に12月も半ばに入ろうとしています。 

寒いです。

隣の部屋のひとが寒くなるとベランダでたばこを吸わなくなり、台所の換気扇下で吸うようになり、外の廊下に煙が蔓延して、大迷惑です。

その喫煙タイムにうちを出入りするのを避けないと...つらいんですよね。換気扇からたばこのにおいが勢いよく出てきますから。

うちの中にいても、玄関ドアの隙間から煙が入ってくることもあるので、玄関周りの換気をとめてみたり...一苦労です。

ほんと、隣人には困ってます。とほほ。

 

で、話は変わって。 

1992年上映の...映画、

今更ながら、初めてE.T.を観ました。以前テレビ放映されたものを録画し、やっと今。

 

やっぱり泣けちゃいますね。。

ラストのほうの、実は生きてるよーん、っていうシーンにはびっくりしちゃいましたが

最後のお別れのシーン...E.T.がエリオット少年に「一緒に行こう」というのですが...

涙なしには見れないですね。最近はすぐ泣いちゃうようになりました。

E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版 [DVD]

E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

 

もうね、この頃は何でも泣いちゃう感じです。


タグ:E.T.

雪♪ [おもうこと]

今冬初の雪!

昨夜ちらちらと雪が舞っていたけれど、まさか積もるとは。

朝いつものように暗い時間に起きて、ちらっとカーテンを開けると、なんと真っ白。

 

うわー♪

 

テンションあがりました。

雪となるとワクワクしてしかたがない。

今日は目覚めが良かった。

 

今日はお休みを取っていて、お昼に友人と食事をする予定をしていたのですが

待ち合わせの時間よりも早く家を出ました。

雪の降る中。

 

久々に開店直後のお店をウィンドウショッピング。

いつもよりゆっくりとできました。

 

お昼に食べた黒豆コロッケ、おいしかったなあ。ちょっぴり甘くて。あれは何が入っているんだろう。

キャベツとひじきを和えたものもおいしかった。

そういうものをさりげなく作れるようになりたいと思いながら、何年も経ち...

やりたいとおもうことは、いつまでたってもなくならない。

 

そして、冷えた街を歩いて、カラオケへ!

久々のお歌の会♪

 

シーズンということで、クリスマス・ソングも。

DreamComeTrueのWinterSongの英語バージョン、歌えるようになりたい...

 

この時期、LastChristmasとかかかるとドキドキする。

あいかわらずクリスマスを一緒に過ごす人もいないけれど、今年はなぜかクリスマスソングを聴くと

ウキウキ楽しい気分になる。

なんでだろうね。

 

クリスマスは、たぶん、そうじ。

うふふ。

 

お歌の会のあとは、ゆっくりとお茶。

なんでもない話をできる相手がいるなんてしあわせだなあ。

 

そして、冷え切った部屋に帰って、つめたーいお水でお米を研ぐのでした。

むふふ。

 

ラスト・クリスマス

ラスト・クリスマス

  • アーティスト: ジョージ・マイケル
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD

 

WINTER SONG

WINTER SONG

  • アーティスト: 吉田美和,マイク・ペラ,中村正人
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1998/11/26
  • メディア: CD

 

Happy Xmas

Happy Xmas

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Parlophone
  • 発売日: 2003/11/17
  • メディア: CD


スミスの本棚 [読む]

「生き方に迷っている人にはぜひ読んでもらいたい」

ワールドビジネスサテライトの「スミスの本棚」のコーナーで、アンドロイド研究者の石黒さんという方がすすめていた本。

カズオイシグロの「わたしを離さないで」。

以前ここでも書いたような気がします。

SFだと言われれば、SFのお話かも。

臓器移植のためのクローン人間をつくりだし、その子供たちを教育して世の中へ送り出していくお話。

臓器移植のために生きていくか、または介護人になるか、の道しかない。

自分の親が誰なのかわからない。 

そういう人生しかないんですよね。彼らには。なのに、それを受け入れて生きていくんです。

 

 

「スミスの本棚」は以前、偶然にめぐりあった番組。その時は池上彰さんが本を紹介していました。

実家にいたときもほとんどテレビを観なかったのですが、寝る前にたまたま見たワールドビジネスサテライトはおもしろいなあ、と思っていましたが、「スミスの本棚」というコーナーがあることは知りませんでした。

実家を出てから、地上デジタル化になるまでテレビを持っていなかったので、その番組自体のことを忘れていて...

今は夜見るニュース番組は、ワールドビジネスサテライト。朝見るニュース番組は、Newsモーニングサテライト。

もっぱらテレビ東京。

 

で 

「わたしを離さないで」の映画はまあまあでしたが、やっぱり原作の本を読むほうがいいですね。。

本は図書館で借りて読んだのですが、いずれ自分で本を買おうかな。

 

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

  • 作者: カズオ・イシグロ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/08/22
  • メディア: 文庫

 

わたしを離さないで [DVD]

わたしを離さないで [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

 


結婚しない ?? [おもうこと]

今見ているドラマ。

結婚しない

というドラマ。

天海祐希さんがお気に入りだし、テーマがテーマなので...

 

現実的な晩婚問題をテーマにしているけれど、ところどころ現実離れしていて、ちょっとアレ?って

思う部分もあるのですが。

 

わたしが気に入っているのは、春子さん(天海祐希さん)が時々実家に帰って、おかあさん(梶芽衣子さん)と会話するシーン。

あの二人の会話のシーンを見て、ふむふむとおもうわけです。

あとお気に入りが、教授が春子さんのお店(花屋)へ通うところ。教授は春子さんがお気に入りで通うわけですが、春子さんもほかの店員さんも気づかない、、、という、くすっとしちゃうところ。

 

で、

 

お気に入りにはならないのは、千春(菅野美穂)のシーン。

ちょっと現実離れしているなーって首をかしげちゃうところがところどころ。。

 

あと、お気に入りにならなかったのは、味の素のマヨネーズのCM!

菅野美穂が「あぐらをかいて」マヨネーズをかけた熱々のじゃがいもを食べるCMです。

これ、クレームが出たのかな?最近は放映されないのですが。

 

これ、私の周りでも受け入れられていないです。

 

ま、とにかく「結婚しない」ってのは、時々ずきんと心に来る場面もあり、今の自分の身の振り方というか、そういうことをまた違う部分で考えさせられています。

 

 

 


タグ:天海祐希

まちがい探し? [おもうこと]

地下鉄車内の広告をみて、

と思った広告が。

一瞬まちがい探しの広告かと思いましたが...

 

「都心には以外に緑が多い」

 

え?

「以外」じゃなくて「意外」、じゃないでしょうか。

 

びっくりです。

 

仕事でよく字を間違われることがあって、疲れます。

新人さんとかなら、わかるけれど。。いちいち「間違ってます」というのも。

間違われるのは、

 決済 と 決裁

 清算 と 精算

が多いです。

役職者が間違ってると、がっくりしてしまいます。


残り香! [花]

うちに帰って、朝干しておいた洗濯物を取り込んだら...

金木犀の香りがほんのり。

すごい、こんなのはじめてだ!

 

(本当は、お日様の出ているうちに洗濯物を取り込みたいんですけどね...許してー)


タグ:金木犀
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。